食事で笑顔と幸せを❣管理栄養士・インナービューティープランナーのerinですおねがい




soleilkitcheneri
レッスン情報
・無料個別相談  詳細    申し込み

 




先日から、改めてインナービューティーダイエットに取り組んでいます。





体が重く感じた原因、私の場合それは「お弁当はコンビニ」「夕飯が多い」「夜遅くにお酒」でした…えーん








食事を振り返るとやっぱり原因がありました。






その原因を次に生かすには、「そうなったのはどうしてかな?」と原因の原因を考えてみます。






「お弁当はコンビニ」→前日の夕飯の残りがなく、お弁当の材料がない。朝時間がない…。





「夕飯が多い」→お惣菜などを買うことが多くなってしまった…。その原因はお腹の空いた時間帯にお買い物していた…。





「夜遅くにお酒」→夕食後に晩酌…しかもいただきものの甘いものをおつまみに…💦








こうやって振り返ると、恥ずかしながら、最近はめちゃくちゃな食事をしていたと反省354354







今は毎日、口にしたものを書き出し、振り返りながら食べるものの内容を考えるようにしています。






食べたもの変えられないけど、これから口にするものは変えられる





そして、どのように食べるかも大事❢






①よく噛んで味わって食べよう。

よく噛むことで代謝を促し、体中に栄養が行き渡ります。食べ過ぎ防止にも効果的。

味わうことで、食べる幸せを感じましょう。




②一口目に野菜を食べよう。

代謝を助けてくれるビタミン・ミネラル先に摂り入れ、効率よく栄養摂取をしていこう。

また、食物繊維でお腹が膨れるので食べ過ぎを防ぎます。






今日はお弁当でした。



春キャベツたっぷりのお味噌汁付きキラキラ





お野菜たっぷりで腸から整えるお弁当。





穀物は少しお休み(ずっと食べないわけではなく、さつまいもが食べたかったので、さつまいもを主食にしました。)







食事の記録をつけ始めると気づきがたくさんありますニコニコ





偏りがあるなぁとか、外食続いたなぁとか。







その気付きを次の食事に生かしていきましょう。










最後までお読みいただきありがとぉございます٩(*˙︶˙*)۶