食事で笑顔と健康を❢管理栄養士・インナービューティープランナーのerinですハート




今日の朝の風は秋の香りがしましたニコニコあっという間に秋が目の前ですねイチョウ



でも、お野菜はまだまだ夏野菜がいっぱいですキラキラ


今夜は茄子とピーマンが主役❢



夏の終りにさっぱり和え物いかがですか!?



【茄子とピーマンの梅かつお和え】

材料(2人分)
・茄子 2個
・ピーマン 2個
・練り梅 小さじ2
・鰹節 大さじ1
・すりごま 小さじ1
・生姜 ひとかけすりおろし
・塩 ひとつまみ
・一味唐辛子(お好みで)

作り方
①茄子とピーマンは縦に4等分に切る。
②鍋に大さじ2程度の水、茄子、ピーマンを入れ、塩ひとつまみを振り、蓋をして弱火にかけしんなりとするまでウォータースチームする。
③ザルにあけ、流水で冷やす。
④ボウルに③と練り梅、鰹節、すりごま、生姜、を加え、混ぜ合わせる。(仕上げにお好みで一味唐辛子をふる)


梅の風味を効かせる時は、梅干しを細かく刻んで入れても◎


風味豊かな和え物になりました照れ





ぜひ、お試しください上げ上げ



最後までお読みいただきありがとぉございます(・∀・)/