天女たち | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

念願のアイヌ料理、いただきました🙏


でもそれだけでは飽き足りない。


もっとディープなアイヌ体験がしたくて、


阿寒湖のアイヌコタンに


向かうことにしました。


札幌からは約300キロ。


北海道の移動は100キロ単位なのです。


でもえんえんと

まっすぐな道が

いつまでもどこまでも

つづき❗❔


いえね、道中は快適なのですよ爆笑


いや快適すぎて

怖いくらいガーン


こんな道、走ったことないですもの。


運転のときはできるだけ遠くを見よ❗


と教わったものですが、


ここではそれはあてはまらない。


遠くより少し手前を見ないと


かえって危ないのです💦


北海道、あんだけたくさん車あるのに


1台も出くわさないて

どうゆうこと❗❔


みんなとんでもないスピードで


走るからなのか?


とにかく広い世界で走ってるのは


指苛めの車だけとゆう?


今までにない体験でした。


で、着きましたよ。


阿寒湖アイヌコタン❗


いつも知ってる日本の風景ではありません。


けれどもここだって立派な日本。


指苛めが知らないだけなのです。




もう好奇心止まりません❗

もちろんアイヌさんたくさんおられます。

イメージしてるような民族衣装は

着てませんが、同じ洋服でも

唐草模様が多かったりと

アイヌっぽい着こなしの方々が

多数おられます。

それが皆さんなんともオシャレ❗

いえね🎵

札幌市内でもそのような人、

ちらほら見かけたんです。

倭人の中にみごとに溶け込んで

いるんですよ🎵

お昼はこちらでいただきました。

前回出てきた鹿肉🦌とルイぺ。

指苛め、すでに鹿肉洗脳されてますので

大喜びでいただきました。

写真右手の「宇宙人」てのも

なんか気になったので

入ってみましたら

アイヌ人画家の作品展。


照明も独特。

ピアノもありました。
(ストピではありません)

で、せっかくなので

アイヌの踊りを見に行くことに。

見たのは古式舞踊です。

「満月のリムセ」「ロストカムイ」も

見たかったのですが、

ほかも回りたかったので我慢💦

ステージはかなり広い🎵

ただ歌と踊りだけを見せるショーかと

思いきや、

とんでもない(ヾノ・ω・`)
エンターテイメント
としても素晴らしい
ステージでした❗

ドラマ仕立ての演出で、

アイヌの人々にとって、

歌や踊りがどれだけ重要な位置を

占めているのかを

わかりやすくナレーションして

くれるのです。


酋長役の男性ひとりと、

神に祈りを捧げながら歌い踊る

女性たちが5人ほど。

見てましたらね。

アイヌの女の人たちみんな
ふわふわととても
身が軽いのです❗❔

宙に浮かんで踊ってるように

見えますびっくり

まさしく天女の舞い❗

魂を解き放つとこんなに

自然体で美しい姿となるのですね。

力など一切入っていません。

全身脱力ですラブ

これだけ脱力できたら

もし彼女たちがピアノ弾けたら

素晴らしい演奏になるでしょう🎵

うーん、うらやましいよだれ

歌もメロディがどうとかではなく

全体のもつふわふわした空気感に

なんだかじわじわとつつまれて

今まで感じたことのない感覚。

不思議な感動を味わいました。

そしてなんだか見てるうちに、

笑いまでこぼれてきます(変な意味でなく)

初めてなのに懐かしささえ感じるのです。

これは見といてほんとに良かった❗

アイヌの人たちの生活や思想って、

迷信深いようで実は、

ものすごく理に叶っているんです。

いやむしろ内地の倭人の方が、

理に叶ってないことが

多いかもしれません?

アイヌによれば、

言葉だけとゆうものは

実に不完全なものであり、

それを補うのが歌や音楽や踊りとゆう

考え方なんです。

だから人間の生活にとってほ

なくてはならぬもので、

歌や音楽や踊りがあってこそ

完璧なコミュニケーションがとれるのだと。

私たちの間でも、

言葉による誤解、行き違い、いざこざ

などがもしあったとしても、

もし音楽が解決に導いてくれて

人間関係が円滑になるのであれば

こんなに素敵なことはないぢゃないですか✨

心からそうなって欲しいと願います🛐

阿寒湖アイヌコタン。

思い出にしっかり刻み込まれましたおねがい

チャンスがあればもう一回いきます❗
↑君たち美味しかったよ😋🍴💕

まだまだ北海道編つづきますよ😃

【世界発🌍️今日の1曲】
北海道 アイヌ発
古式舞踊「鶴の舞」

アイヌは一度取り上げたかもですが

今回の旅で一番感動した踊りを

せっかくですのでアップします。

親鶴が子鶴に飛び方を教えるとゆう

本当に空飛んでるみたいです。

浮遊感いっぱい

ふわふわ天女の舞い。

そのうちホンモノの鶴も登場しますよウインク