元CAの夢の続き  pandora of sandora -2ページ目

元CAの夢の続き  pandora of sandora

空の上が好き
人が大好き

箱が好き
鞄が好き
器が好き

物を作り
人と人と繋いで

時間を紡ぎます

昨年4月に母が発病してから、住まいを整備した。
私も、必死に用意したのだ。

ベッドを置くスペースを作る為に大きな箪笥を移動させた。
いや、移動出来なかったから、のこぎりで解体して移動したのだ。

そんなこんなで、其のスペースにも十分慣れて一年半。
随分と便利で動き易いと母にも好評であった。

さらに、母がリフォームをしようとした、きっかけは
「店を辞める」
「消費税の据え置き」
「母の姉の死」
「自分の介護」
「息子(弟)の家が見つからない」

私の弟は背が高い、183㌢ある。
日本の古い住居は可成り辛いらしい。
家を探しても、又リフォームする必要が有る。

だったら、「此処をリフォームすれば~♪」と、あいなった訳である。

其の話しの時に、私も弟も居合わせたのだから、
母はとってもラッキーな人!!

私達きょうだいでサクサクと計画を。

母は自分の介護と、弟の老後についてとても心配なので
新しい目標が出来て、生き生きしている。

諦めないと言うのは、実に(回りも、)大変だけと、
新たな目標は人を生き生きさせるもんだと、つくづく。。

そうそう、弟も生き生きしてる。

此の2ヶ月程の事です。
物を作り続けています。何故か?
物を作るのは好きですけど、

物を整理していたら、布が沢山でてきました。
断捨離のまねごとをしようとしたんですね、
困った事に作り続けても、私の一生分以上在ると気が付いてしまいました。。。
だから捨てる?!という事も何れはと思っていたら?!
其の次の日、友人からお母様の遺品と、又沢山の布がやって来ました。。
その日に直ぐ其の友人の服を縫ってもって帰って貰らい、消化しようとしてますが、

形を変えて物が出来る。誰かが又使う。そう言う循環が出来るからやって来たもんだと思い、
「観念しました」
尤も作るのは好きですから。
いえ、
好き以上に駆り立てている事に気が付いたのです。

ついさっきの事です。

先程朝のうちにチュニックを縫っている時に思いました。
私は考え事をしながら作業に時間が流れて行く事に癒されるのですが、
勿論報われないと嫌ですから、誰だったら喜んで頂けるか?なんて考えて作るのです。
そう言うポジティブな思考は良いのですが、家族の事で思い悩む事も多いのです。
悩んでもどうにもならない事なのですけどもね。
声がちゃんと出る以前なら?カラオケでも行って発散したい所ですが、
声帯を痛めているので此の半年は行っていません。
きっとストレス発散で物作りをしてるんですね、
私のディスチャージの方法なんでしようね。

そうそう、ついさっきの事

私は縫い物をしながら「あの先輩はこう言う服好きだったなぁ。。」
ともう亡くなられた先輩をふっと思い出しました。
其の方もお洋服を縫ったりする事が大好きで品の有る大好きな方でした。
もう7年程前の冬、素敵なお嬢様お二人とお料理の上手なご主人に看取られて亡くなった。
お子様達にも本当に愛されたお母様でらした。

襟ぐりのパイピングを仮止めしている時
「子どもの事を悩んだり手伝ったり出来るのは羨ましいよ~!」って声が聞こえたんです!!

ついさっきの事。

そうですよねぇ先輩!!
生きている事、
家族である事、友人である事、関われる事の幸せを身にして感じました。


ふっとやって来るそう言う気配に
助けられました。