今年最後の柚子仕事! | miragoのお気楽のんびり暮らし*~田舎暮らしを楽しんでます~

miragoのお気楽のんびり暮らし*~田舎暮らしを楽しんでます~

男の子兄弟を育てながら田舎でののんびり暮らしを楽しんでます

今年最後の大仕事キラキラ
実家からとどいた柚子!10個くらいチュー

まだこの前作った柚子ジャムもあるから、とりあえず冷凍保存できるように照れ
皮と白いワタワタと種、果汁に分けてアセアセ

果汁、10個の柚子を絞ってやっと製氷容器7粒分くらいアセアセめっちゃ貴重~びっくりキラキラ

…と思ってたらちょっと目を離したすきに次男くんがやりよったえーん
氷が大好きな次男くん!てっきり中身は氷だと思って引っ張ったみたいで…アセアセ

4粒分まで減りました…ガーン
めっちゃショックの私、ちょっと泣いちゃうかと思うくらいへこんで…
片付けしてたら、次男くん「あ~ぁ、あ~~ぁキョロキョロ」って。
言い方、めっちゃけろっとしてるけど、タイミングが絶妙で!
なんか笑えてきた笑い泣き笑い泣き

そうね、すぐに冷凍庫にいれなかったママが悪かったアセアセ
次男くんが届くところに置いてたママが悪かったアセアセ

気を取り直して、とりあえず今とれた分を冷凍庫へ

一品!塩柚子なるものを作ってみました爆笑
調味料として使えるらしい!

レシピの勉強しよっとチュールンルン