次の場所に車で移動中の風景
ここがDMZじゃなければお米や畑が
出来てすごく良いのに もったいなく思える
広大な土地

韓国ではどこでも カササギをよく見る

ハトやスズメも多いけど
カラスは日本程見かけない

到着
この建物内には入れるわけではなく
トイレも使えないから 必ず事前に済ませるよう
指示があった
敢えて言われるとトイレの事が気になる

月井里駅は
非武装地帯DMZ南側限界線に
最も近くにある鉄道駅

止まったままの列車がある
1950年に勃発した6.25戦争(韓国戦争)
当時 最も激烈な戦闘を繰り広げた
通称「鉄の三角地帯」にある月井里駅
北韓軍が撤退する際に先頭の機関車のみを
撤収したため 現在は残りの客車部分のみ
置き去りにされたままの列車は韓国の分断の
歴史を象徴的に物語るシンボルだそう
※民間人統制区域 1953年の休戦以降
南北を分ける軍事分界線の通称 38度線を設定
この線を境に南北それぞれ2キロメートルの
幅のエリアをDMZ 非武装地帯として
お互い軍隊の出入りを統制している

旧朝鮮労働党鉄原庁舎
の廃虚
旧ソ連の支援を受けた金日成キムイルソン氏が

住民統制や思想教育のために設けた
1946年に完成
韓国戦争(1950~53年・休戦)が勃発する前まで
北韓の労働党舎として利用された建物
戦争で大きな被害を被り 建物全体が黒くなり
砲弾や弾丸の痕が建物のいたるところに残っている
2001年2月には近代文化遺産に登録された

お寺巡りしようかな












