明けましておめでとうございますキラキラ

2023년 새해 첫 날이에요

새해 복 많이 받으세요~

お互い 充実した 楽しい年になりますようにニコニコ

地元の方が送ってくれた富士山

癒されると言うか ずっと見て来たから
落ち着く光景おねがい
(どの辺で撮ったか当てるのが好き 笑)

韓国にいると年末年始の感覚がなし!

周囲を見渡しても学校の冬休みは

1~2月みたいで2学期制

12/30日まで登校している姿を見て

病院や公共機関 銀行なども日曜と元旦以外は

通常通りだから知らない間に

大晦日が来て新年が明けている

実感の湧かない年末年始

韓国も振り替え休日をしてくれれば良いのに

元旦が日曜日だと2日からは普通に稼働する

今月末の旧正月にならないと

気分が出ないな汗うさぎと思ってたら早朝から


勘弁して~ガーン縁起の悪い幕開けにダッシュ
負けずに 軌道修正しながら 日々を
過ごしたい笑ううさぎ我が家では朝から夫が
' 休みがとれたからこれからチェジュ島に行こう!'
私が前々からチェジュ島に行きたいとは
言ってたけど こんなに突然言われても驚き
でも今日午後の便が安くて空きもあるからと
予約して 10分で 荷造りして出発車
いつも せっかちで せっかちで真顔
夫は 暖かい沖縄に行きたい!って煩く
いつも言ってる 笑 沖縄も大好きやしの木
高速サービスエリアでガソリンも入れて
ミニストップがあると 何かテンション上がる
日曜だから渋滞に巻き込まれるかと
思いきや 予定通り 1時間少しで
金浦空港に到着 いつ振りだろうか
空港と言えば国際線の仁川空港しか利用しない
少しの間 シャトルバスを待ってみたけど
横断歩道を渡れば 既に見えているし近い

今回の格安エアソウルはターミナルから
バス移動して こんな感じで右下矢印搭乗

元旦から飛行機なんて乗ったのは
生まれて初めてのこと飛行機
大韓航空が通り過ぎて撮影!
この間 名古屋に行った時に大韓航空に
乗ったから その事も 残したいな
1時間で到着
今 在住の京畿道と寒さが違って暖かい飛び出すハート

チェジュ島のシンボル 石ハルバンが
いろんな所で見れた
ハルバンはおじいちゃんという
チェジュ島の方言やしの木
石で作られたおじいちゃんのこと
チェジュ島で安泰と秩序を守ってくれると
信じられる守護石神とされている
沖縄のシーサーみたいな感じかな
タクシーでホテルへ
運転手さん情報で今日 ミセモンジが
ものスゴいとの事ガーン
ミセモンジは日本でいうPM2.5=微小粒子状物質
極寒の韓国が少し寒さが和らいで
過ごしやすい日に限ってミセモンジが
大量発生して 市からは度々 外出を控えるように
と警戒アラートが来る
未だに 市内のコロナ感染者数も毎日
警戒アラートで来るけど 見てない凝視
運転手さんが サンセット前の
'真ん丸の夕日を今撮って下さい!'と
前方にきれいな太陽が見える!
今がチャンスなんだ!と
運転手さんも撮影しだして面白かった
あと やたらと 数珠があったのも気になったなぁ
ホテルのロビークリスマスツリークリスマスベル
韓国ではクリスマスが終わっても
旧正月まで飾ってる所が多いから
まだまだメリークリスマス状態中


シャワーやコインランドリーは
載せる程でもないかな?
浴槽はなかった ないパターンが多いかも

ホテル周辺を歩いた
すぐ近くにユニクロ!あと
6階のビル全てがダイソーの建物も発見
こんな大規模なダイソーは日本でも
見たことない 他にもSONYなどもあった



歩道用のランプが良いなキラキラ
韓国を歩いてるとどこにでもある
運動器具が道沿いにもある
つづく