11月半ば

お義母さんの故郷に初めて行って来た

お義母さんは6人兄弟だけど今は7歳上の

お姉さん以外はみんな亡くなっている

お姉さんに会うのも10年振りらしい


海南郡 (ヘナムグン)
この日はとても暖かくて 今年は暖冬だ飛び出すハート
エアコンしていないのに 車内は少し暑いくらい
(ところが12月に入ってマイナス11度とか参る驚き)
朝8時に出発して車 高速道路からひたすら南へ進む
途中 何これーってびっくり感じの虹色の
トンネルも通った流れ星
途中 サービスエリアで休憩したり お昼を食べて
午後3:30に到着



私が今在住の京畿道市内は 集合マンションや
集合ヴィラの住宅街で 一軒家はとても少ない夜の街
広大な畑や田んぼ一面の景色の続く所が
ないため 新鮮だったにっこり
お姉さん(伯母)に会い 初めましての挨拶をすると
ピリピリ挨拶なんて しなくて良い!ピリピリと とても気さく
挨拶して名前を名乗るはずだったのに爆笑
(多分 私が日本人と言う事も知らない 笑)

お義母さんの両親のお墓へ行くのも
今回の大事な予定
夕方5時過ぎると暗くなってしまうから急ぐ
すぐに夫の従兄弟になるお兄さんの家に行く
(従兄弟のお兄さんがお墓の案内人)
車をとめてから お墓まで かなり歩いた
その道中 トゲトゲの草の実が服にひっつき
みんな大変なことになったガーン

なかなかお墓に辿り着かなくて 少し薄暗く
なった頃にようやく着いて お祈りをした
昔ながらの 土葬だから古墳みたいな
芝生の山が二つ並んでいた
また引き返す細い道には外灯も目印もないから
とても一人では来れない
夕飯は外食 車で少し移動すれば
意外と食堂や宅配もあって良かった
これらの おかずは もっと食べたければ
また貰える右上矢印(食べ放題)
メインは魚定食の焼き魚と豚肉の炒め物
ナムルやチャプチェ 柿サラダ
どれも美味しかった飛び出すハート1人 千円
お義母さんと夫と私は伯母の家に
泊まった 部屋で休んでると伯母が
'これでも 食べな'って伯母の作った
干し柿をくれたのが すごく美味しくて
止まらなくなり 食べ過ぎたもぐもぐ
お腹一杯で苦しくて 夫と少し家の
周辺を歩いたら 日本の田舎にも似てる雰囲気
そして!空は満天の星キラキライエローハーツ
韓国に来て初めてこんなに近くで星を見た
見渡す限りの星の集団乙女のトキメキ
また見たいな...