もうすぐ 韓国ではとても少ない連休が始まるニコニコ
今でも名節を大事にする文化の為
大型マートの定休日もこれに合わせて変更される
名節の日が出勤日でも少しの遅刻は許される
(早朝 先祖に お供物を並べてから家族で祈祷する)
例えば こんな感じ 下差し
飲食店は夕方から開店する所も多い
滅多にない 夫の連休で 意味もなく張り切ってる
夫 今日の仕事終わりは会社から飲み物を貰い 
ビタ500とファイブミニ?デカイけど
今夜から大渋滞が始まる車のかな
その前に 旧お盆前のイベントで
外人対象の料理教室に参加!
ちゃんと調べたのに 初めて来る所だから
迷子になり驚き クッキングスタジオに
10分以上遅刻してしまい 私が最後だった
15人の参加者で日本人は私だけ

市内ではこの掃除車をよく見る
目鼻口が付いてると かわいく見える
でも 横を歩いてると 何か飛んで来るびっくり
韓食体験~メニューは
カラフルチャプチェ&エゴマ葉の衣焼き
1時間は講師の作り方を見て
(講師の作ったお手本下矢印)

 その後は 個別に作るナイフとフォーク
すぐに調理に取り掛かれるように調理器具
 食材も丁寧に分けてくれてあった
でもいざ作るとなると
ん?で?次は?と捗らないガーン
何度も講師やスタッフさんを呼びながら
完成~チャプチェも衣焼きも絶品!
3時間程の滞在だったけど ドット疲れてガーン
買い物でもして行こうと思ってたけど 帰宅

最近  夫が会社から貰ったお中元
スパム缶7個宝石白 キャノーラ油宝石白リンゴ酢宝石白
オリゴ糖宝石白ごま油宝石白こしょう
真ん中の料理用の酒を韓国語ではマッスルと
言うけど 毎回 マッスル マッスル~~と2回叫ぶ
変な記憶が蘇って来るけど 一体 誰が言ってたんだ?無気力
近所のお餅屋さんもフル活動で忙しそう!
いくつかの青果店も いつもより遅くまで
営業中していたりんごにんじんバナナ
のんびりしながらも  充実した日々にしたいスター