3月10日(日)


次女が友達と映画とランチとショッピングの日。





映画ドラえもんニコニコ




友達と同じ金額のお小遣いを持たせて、それぞれ会計は済ませるように伝えて、


プリクラ撮るというから、

それもちゃんと割り勘できるように小銭を持たせて



いろいろ口を酸っぱくして言っておいたのに



会計グチャグチャで帰ってきた。


映画は親同士で支払いしたので大丈夫。


問題はそのあとゲッソリ



マック2人同じ520円ずつの支払い💰


友達  1000

次女  550


2人でなぜか合わせて支払うゲッソリ


お釣りの510円から次女が30円だけそこでもらえたら、混乱しなかったのに


両替できず30円が作れず


そうだ!

2人で100円ショップ(もともと買うもの決まってたので予算内ではある)マックのお釣りで買い物しちゃおう!



となってしまった驚き



2人で100円ショップ、それぞれ雑貨とお菓子と個数も違って買ってしまって、


雑貨とお菓子では税率も違うし、


そこはレシートあったのでどっちがいくら買ったか確認


そこからさらにグチャグチャにしたのが、


マックのお釣り510円で払おうとしたら、足りないから、友達が財布の有り金を全部足してしまったゲッソリ



店員さんも


ちょっと多いよ〜とアドバイスしてくれたら〜

と言える立場ではないが汗うさぎ


不思議な預かり金900いくら。


からの

お釣り410円。


さらにさらにグチャグチャになったのが、


プリクラが1度目なぜか真っ白に印刷されて出てきて、失敗したから、

2回撮る羽目にゲッソリ



1回目は割り勘できたけど、

2回目のこと覚えてない2人...ゲッソリ


どっちがどう払ったのか...



幸いにも相手のお母さんとは連絡取れるし、気さくないい方なので、話もしやすく、



お小遣い残ってるか大丈夫か、すぐ相手のお母さんに聞いて、

お互いそれぞれ子供から話を聞いてゲッソリ


お互いの残金考えて、

全て明確にはなったチーンチーン


結果、ウチが相手の子に数百円を負担させてしまっていたことが分かったので、

翌日返金しに行きました...


相手のお母さんいい人でよかった笑い泣き


次女とも話ながらお金の計算して、


次女はちんぷんかんぷんだったようだが、お金の大切さや、


友達とお出かけするルールもろもろ勉強にはなったチーン