12月15日(木)


小学校の個人懇談週間でした。




次女の作品。

長女のは見つけられなかった。


兄の進路をそろそろ本格的に決めなければいけなくなってそっちの懇談の方が先だったので、


申し訳ないが小学校の懇談がすごく気楽に感じてしまった驚き



今週、

長女と冷戦状態。

ちょっとプチ反抗期に入ってきた長女。


普段はそんなに気になることはないが、


時々トゲのある言葉を返してくる。



とある平日。

部活と次女の習い事と送迎が夕方1番忙しい曜日。


全ての送迎を終えて夕飯の仕上げを慌ただしくしていたら、

ワーワーワーワー長女から宿題教えてコール。

よく考えもしないで、

すぐに


わかんなーい!わかんなーい!

と騒ぐところが普段からむかっな母。



次の日の算数テスト範囲だそう。


教えたけど理解できているのか微妙で、勘違いで計算していたところもあったので、一通り終わって長女が片付けた後に



私が、


「さっきの勘違いして計算したところ明日のテスト気をつけてね」


とアドバイスしたら、突然


「わたしのことだからママに関係ない」


むかっドンッ


私「関係ないってどういうこと?教えてほしいと言ったのあなたでしょ?じゃあ教えたことは必要なかったんだね!?」



とプチキレで言ったら、


長女「そーゆーこと!」


むかっむかっむかっブチギレ母。


そんなら全部1人で何でもやれー!!


と言ってそこから3日ほどお互い口きかずでしたチーンそして、母は食べること以外は全て放棄しましたニヒヒ


長いので続きはまた...