10月15日(土)


今週は中学最後の体育大会見てきました照れ

中学の3年間はあっという間です。



週末は

友達にクッキー作りに誘ってもらい、子供たちだけで作っていました。






生地を寝かせない作り方みたいです、寝かせても寝かせなくても美味しいのに変わりなかったですよだれ


たまたま生後1ヶ月の赤ちゃんが遊びに来て、抱っこさせてもらいましたラブ

そのまま夕飯をみんなで作って食べました。





前からだけど、

友達と遊ぶ前に必ず次女とする約束事。


「拗ねたり泣いたりしないこと!」



些細なことで

すぐに泣いたり拗ねたりして、周りがみんなお姉さんだからいつもヨシヨシしてもらう次女。



と思っていたら、

お姉さんたちだけでなくて同級生に対してもそうであることが分かって、


先日も

友達と友達のお母さんがわざわざ家まで謝りに来てくれましたガーン


友達はほとんど悪くなくて、

次女が分からない話題で他の2人が盛り上がって2人で話し込んでしまっていたことに拗ねて泣いたらしい...



金曜日だったのでこのまま土日を挟むのがイヤだ、と友達がどうしても謝りたいと来てくれた。


いや、友達全然悪くないし、

次女がめんどくさい。


友達そのうち失くすよ!

誰も遊んでくれなくなるよ!


と脅しても、

へへ〜だって泣き虫だもん。

と開き直り。


末っ子甘やかし過ぎの子育てのせいか、元々の性格か。



次女の絵


パパとママの間にお姉ちゃん。



パパとママの間にわたし(次女)



作文にもパパ、ママ、おねえちゃんが登場。


兄は出てこない笑い泣き

不仲の兄妹ガーン


真面目兄はマイペース妹が腹立たしく感じるようだ。