朝「何処にいこうかな?」と思ってネットを見ていて山口県美祢市にある鍾乳洞を見つけて9:30ごろ出発!

GWで渋滞してるな?と思ったらスイスイで到着!秋芳洞サファリパークの山の裏側あたりに「秋芳洞リフレッシュパーク」のキャンプ場にある

「景清洞かげきよどう」と言う鍾乳洞!



大人1100円➕300円で長靴と懐中電灯とヘルメットを借りて「探検コース」が体験できます。

天候があまり良くなかったので「今ならお客さん2人しか入ってないので「目を開けても真っ暗闇を体験できますよ。往復で1時間くらいです」と言われ探検コースを選択。


入口はバリアフリーで明るいけど吐く息が白くなるほど寒い🥶


「天保」と書かれた文字は天保時代は田植えの時に水の神様としてここに祈りをしていた場所らしく本当に天保時代に書かれた文字だそうです。


だんだん天井が低くなって行きバリアフリーと照明はここでお終い。この先は懐中電灯が必須!






この先はしゃがんで歩かないと通れない程の所があります。足元は岩と滑りやすく不安定です。

体の硬い私はヘルメットをガンガン当てながら足場の滑る所を歩きました。

借りた懐中電灯だけでは暗いので鍵に付けていたLEDミニ懐中電灯も使いました。スマホのライトでは暗かった!


ここからUターンして戻ります。

ここが1番低い場所😅

途中で懐中電灯を消して黙ったまま目を開けても真っ暗な闇!水の落ちる音が響くだけ。目を開けてもつむっていても暗闇状態!初めての経験。

何も見えないと人間って平衡感覚がおかしくなり

何かにつかまってないとフラつきます。

やっぱり視覚からの情報って凄く大きいと実感した今日です。小学生の子供さんなら絶対に喜びそう🥰


その後、以前から気になっていた「エヴァンゲリオンのロンギヌスの槍」を見に常磐公園へ。

勝手に「赤」のイメージで思っていたので素通りしてしまいました😅

周りに誰も居なかった😅

帰りもめちゃくちゃスムーズに帰ってきました。

意外にGWは山口県は穴場でした。