母の呪縛 | 光と愛のメッセンジャー☆きより

光と愛のメッセンジャー☆きより

「私は私、他の誰にならなくてもいいんです」
京都府木津川市内の隠れ家サロン、または京都市伏見区のカフェ等にて
パステルアート講座・曼荼羅レッスン、
カードリーディング、アニマルコミュニケーション、対面セッションいたします。
オーダーアートも受付中!

おはようございます。
朝から、えらい重いタイトルで、
すみません。

いつもありがとうございます。

黒琳淳子(くろりんきよこ)です。

この前、何気なく母と話していて、
気づいたことなんですが……

母「あんた、もうピアノは教えへんの?」

私「もうやめた。ピアノ教えるのはあまり好きちゃうねん。
弾くのは好きやけど。」

(最近、母のアトリエ借りてます)

母「こんな、アトリエで、パステルアートなんか教えてないで、ピアノ教えたらええのに。」

私「なんで?」

母「絵より、ピアノの方が価値あるわ。
絵は誰でもできるんやし。」

私「・・・」

ふーん、
母は、そういう考えだったのかと、絶句。

でも、以前の私なら、こう言われると、
グラグラしたと思うけど(笑)

今は、平気になりました。
聞き流します。

そういえば、
私、子供の頃は絵も好きだった。

でも、めったに私をほめない母が、
ピアノは、上手だと、
唯一ほめたんです。

だから、私は、
学校は音楽の方へ進んだのかな??

母親の影響というか、
呪縛ですね。

昔、
親子で、良いところをほめあいましょう
という、レクレーションで、
母が、私に対して
「何もほめるところはない」と言い切ったことがあって、
結構ショックでした。

先生が苦笑しながら、
だったら、外見をほめるとか・・と
言い出して、
やっと「綺麗な黒髪を大切に」と言い、
なんかとってつけたみたいやなと、
私も苦笑しました。

母親の影響って大きいですね~。

{3E5A98D8-720B-4306-8DAF-CBBC74300796:01}

昨年12月、二つの作品展に出した絵です。
タイトルは、「天使」にしたけど、
本当は、なぜか「MUSE」って感じなんです。
MUSEミューズとは、音楽の女神です。

音楽も、好きです。

この絵は、また奈良での
作品展(2/12~17)に出すと思います。
せっかく額装したので(笑)

今日は、これから
大神神社へお参りします。

では、後ほどパー