今までにプレイしたことのあるゲームの中で感動させて貰ったシナリオのゲームを並べてみよう。
今回は、順位はつけません。
というか、つけられないのが本音です。
だいたいプレイした順に並べます。
1.同級生(PC)
2.同級生2(PC)
パソコン買って間もない頃にやったゲームです。と、その続編。
この二本がなければ、その後のゲームに出会う事も無かったかも知れません。
3.デザイア(サターン)
1.2.のゲームは、攻略キャラが複数いるのですが、このゲームは一つのストーリーのみです。
ラストが泣かせてくれました。
4.久遠の絆(ドリームキャスト)
まさに絆の物語です。
最近PC版でリメイクが出るとかいわれているのですが、延期が続いてなかなか出ません。発売されたら、買いたいですね。
5.君が望む永遠(PC)
友人に勧められてやりました。
今までの人生で唯一、次の日仕事にもかかわらず徹夜でやって終わらせたゲームです。感動のあまり、ハイな気分のまま仕事に行きました。
何人かの攻略キャラも一気に終わらせた初のゲーム。どのキャラも泣きまくりでした。
キャラ・ストーリー・声優・歌と全てがマッチした神ゲーでした。
このゲームで、栗林みな実さんと出会えました。
順位はつけないと言いましたが、一位だけはこのゲームなんです。
6.みずいろ(ドリームキャスト)
このゲームも神ゲーの一つです。
これも泣きまくり。
このゲームでは、佐藤裕美さんに出会えました。
7.クラナド(PSP)
これも神ゲー。
メインヒロインの最後は、涙が止まりません。
このゲームは、序盤は笑いが止まりませんでした。そういう意味でも構成が良かったですね。
テレビアニメもあるのですが、ストーリー知ってるのに泣けてきます。
8.メモリーズオフ6(iphone)
購入金額が全額、震災の義援金として寄付されるので買ったゲームです。
なんとなく始めたのですが、最初はメインヒロインではないキャラを攻略したので、二回目はメイン狙いでプレイ。
途中で、ここで終わりなのかと思ったら、そこからが長くてご飯食べるのも忘れて最後までプレイしてしまいました。ストーリーの始まりは君が望む永遠に似てるのですが、途中からは勿論違う展開に。
これも最後の方は、涙なくしてプレイ出来ませんでした。
君が望む永遠を抜けない理由は、歌のインパクトが弱い所ですね。
君が望む永遠は、主題歌とエンディングの歌のタイミングが絶妙なんですよね。
とまあ、こんな感じで並べてみました。
並べて分かるのは、実はほとんど18禁のゲームなんですよね。
コンシューマーのゲームも元は18禁のやつの移植です。
ほとんどの18禁のゲームは、絡みのシーンが目的で作られてますが、中にはここに並べた様な素晴らしい作品も有るんです。君が望む永遠に関してはコンシューマー版も有りますが、18禁の方がリアリティのあるストーリーになってます。
日本のテレビドラマの様にアイドルや役者の人気に頼った物より、遥かにいい話のものばかりです。
もっと他にも自分がプレイしていないだけで、いい話のゲームもあると思います。
これからも、そういうゲームに出会える様期待しながらゲームをして行きたいと思います。
メモリーズオフ6のトライアングル智紗グッドエンド終了。結末が気になってご飯食べるのも忘れて、こんな時間までやってしまった。綺麗な終わり方で良かったな~。今までやったゲームシナリオのベスト5に入る出来でした。
しかし、長かった。
智紗役の平野綾さんの儚い演技がまた涙を誘いましたね。
まあ、最近涙腺弱くなってますが。
しかし、長かった。
智紗役の平野綾さんの儚い演技がまた涙を誘いましたね。
まあ、最近涙腺弱くなってますが。
震災寄付金用に買ったiphone用メモリーズオフ6を1人終わらせた。
最初攻略しようと思っていた娘がいたけど、途中でどうもフラグが違う方に向いてたので、変更して攻略しました。エピローグの話見るまで、BADエンドかなと思ったけどGOODエンドだったので、ホッとしました。
実は、メモリーズオフシリーズは初プレイだったのでどうかなと思ったのですが、良かったです。
キャストも6は、豪華でしたし。
ちょっと残念なのは静止画だけなんですが、枚数少ないかな~と。
シリーズの他のやつもやりたくなりました。
最初攻略しようと思っていた娘がいたけど、途中でどうもフラグが違う方に向いてたので、変更して攻略しました。エピローグの話見るまで、BADエンドかなと思ったけどGOODエンドだったので、ホッとしました。
実は、メモリーズオフシリーズは初プレイだったのでどうかなと思ったのですが、良かったです。
キャストも6は、豪華でしたし。
ちょっと残念なのは静止画だけなんですが、枚数少ないかな~と。
シリーズの他のやつもやりたくなりました。
税金で給料貰ってるのに、いい加減な仕事してくれるせいで、失業保険も満足に貰えない。一ヶ月無一文で、どうやって暮らせというのか?
