ここんとこちょっと調子悪い。


おそらく、私の座標は布団の中に指定されている。

これが・・・神の見えざる手・・・(アダムスミス)(経済界から怒られるぞ)







この時期に調子悪いっていうと


「例のアレか?」って疑われてしまいそうなんだけど、

熱はないから違うと思う。



喉はめちゃくちゃ痛いし咳は出るけど・・・



でも熱が全く出なくて。

安定の35.4。


うん、いたって平熱です。(平熱ひっく)





なのでとりあえず喉を保護してます・・・

夫がイソジンうがいを勧めてくるから試してみたら、めちゃくちゃ喉に染みて涙出た。


泣いてるんじゃない。

喉がヒリヒリジンジンして、勝手に涙が出てくる。

まずいし痛いしなんなのイソジン・・・



でも3日続けたらだいぶ染みなくなってきた。




家の中でもなるべく喉を保湿しようと思って、コレ作りました。








布のマスク!



自家製・布のプリーツマスクです。

プリーツ部分には、型崩れしにくいように一手間かけてあるから、このまま洗って干すだけで繰り返し使えるよん。


家にあったはぎれと、使い古しの手拭いを組み合わせて、3層構造!


ゴム紐だけ100均で幅広のやつ買った。




3枚重ねでかなり生地に厚みが出るし、
プリーツ加工をするならやっぱり手縫いよりミシンのほうがいいかと思って、

ひさびさにミシンをカタカタ言わせたった。




無用の長物になりつつある我が家のコンピュータミシンが、久々に活躍しました!

ありがとうミシン。
ありがとうママン。


未だよく使い方わからなくて、、、

糸カットボタン押しても何故か下糸だけ切ってくれない。

しゃーないから自分でハサミで切った。

(たぶん糸のセットを間違ってるんだろうとは思うんだけど、いかんせん説明書探して読むのが面倒で・・・ハサミでチョッキンしたほうが速い)





作り方はネットで見つけたこちらを参考にしました。



型紙いらんってありがたい!!!神!!!