昨日の夜。

ひさびさに寝つきが悪かったチーン






眠れないし、うとうとし始めてハッと気がついたら2時間経ってて、また寝付くのに何十分かかかって・・・・

気付いたら朝。🐔コケーっ






あ、そもそもの話をちゃんと書いてない気がするから改めて言うんだけど、

わたし不眠症だと思うんよね!


だから睡眠薬飲んでます。
(ちゃんと処方してもらってます)






昨日はそれでもダメだったんだよぉ〜〜滝汗








あ、塗り忘れあるわ。無視しといてください。







現代日本。

不眠症なんてよく聞く症状だし、なんならちゃんと病院行って薬飲んだらパパッと治るもんだと思ってたんだけど。


これが意外としつこい。ほんとにしつこい。







いつだったっけ・・・半年くらい前かなあ。

このまま睡眠薬飲み続けてクセになったら嫌だなって思って、ちょっと弱い薬に変えてもらったことがあったんだけど。



そしたら、ほんとにぜんっぜん眠れなくなっちゃって!!!滝汗滝汗滝汗





あのさ、

「日中に体を動かして疲れれば眠れる」
「眠りやすい環境を作ろう」

とかよく聞くけど、

ガチ不眠には、そんな対策全く効かなかった。






努力!根性!気の持ちよう!とか、
マジでそういう次元ではない。

というか、調べればすぐ出てくるような対処はすでに試してるよね。最初の1週間くらいで全部やり尽くしてる。でも眠れない。





実は去年の春くらいからずーっと「眠れない」状態が続いてて、やっと10月かそこらで良くなってきたんだけど。

今は、眠れなかった期間の記憶がほとんど残っていません。私、あのころ何してたんだろうか。(知らんわ)




夜は眠れず、早朝からそわそわ。

そしてなぜか朝の10時くらいに急激に眠気がくる。

でもこんな時間に寝ると夜眠れない!と思って必死に耐える。

結局、一日中ひたすら眠気に耐えることしかできない。(家事や仕事はほぼ手付かず)

ようやく夕方ごろに眠気がおさまる。

そして夜、いざ寝ようとすると全く眠れない。


こんな毎日の繰り返し。




うわ・・・チーン

思い出しただけでもしんど。笑


あまりにも眠れなくて「夜ってこんなに長いんだ・・・」と思いながらひとり静かに泣いてたりしたのはちょっと覚えてるニヤニヤ







去年の9月ごろに書いたこの記事↓


普通の日記と食べたものの記録、あとちょっと失敗した話
https://ameblo.jp/417bg/entry-12521749811.html




これの最後にチラッと書いてる話。



これを後日、薬剤師さんに話したらさ、

「たしかに、入眠前後の記憶があやふやになる副作用あります」って言われた笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そっから睡眠薬の取っ替え引っ替えが始まって、ようやくなんとか眠れるようになって体調が落ち着き始めたのが10月ごろ!

長い戦いです。(現在進行形)

これすべて、わたしが調子乗って薬減らそうとしたせい。

もう大丈夫だろうと判断した結果がこのザマです。


ほんとにもう懲りた。
今後、減薬ペースは病院の指示に従います。


 


同じような症状で悩んでる人は一回病院いったほうがいいと思います!

睡眠の質って大事!!!



今日書きたかったのはこの一言だけ。(前置きなっが)