昨日は大寒でしたね。
でも今日のほうが寒くない?気のせい?

風が強くてお外にでたくなーーーい。





ほんとは昨日更新したかったんだけど間に合わなかった!

大寒にちなんで、今年買ってみてマジでよかった!あったかアイテムを載せたかったんだよね。


大寒には間に合わなかったけど、今後もまだまだ寒い日続きそうだし、どなたかの参考になれば嬉しいですウインク









早速いっこめ!


腹巻き!



HARAMAKI✩SAIKOO!!



これね、もうほんと、欠かせない。
もはや私の体の一部と化した。


お風呂のとき以外はずーーーーーっと付けてます。


ただお洗濯の時だけは脱がないといけないんだけど、これが苦行で。腹まわりがスースーして落ち着かないんだよね。腹巻き禁断症状でてますね。






私はコットン混のものを使ってるけど、

こんなん↓




冬場は重ね着するから、ぜーんぶウエストインしようとするとだいぶパンツのウエストまわりがもたつくんだよね。
だから、次に買い足すなら、もっと薄いシルク100%のやつにしようと思ってる。それなら夏も使えるし。

内臓あっためるのだいじ。
あいあむ温活女子。うぃーあー温活女子。










お次はアウターです。

ユニクロのやつ!







ユニクロのダウンっていったらウルトラライトダウンよね。私もベストとジャケットのふたつ持っとる。軽いし丸めて小さくできて便利だし。


ウルトラライトダウンコンパクトベストウルトラライトダウンコンパクトベスト
3,990円+消費税
※価格は時期によって変更する可能性がございます。
UNIQLO


ウルトラライトダウンジャケットウルトラライトダウンジャケット
5,990円+消費税
※価格は時期によって変更する可能性がございます。
UNIQLO




でもさ、これってやっぱ、1枚で着るにはちょっと不安じゃん。ビュンビュン風通しまくってめっちゃ寒いし。




もう別にコンパクトにならんでいいから、がっつり防寒してくれるあったかいダウンほしい!!!




って思ってる時に見つけたのがこれ!

ハイブリッドダウンパーカハイブリッドダウンパーカ
9,990円+消費税
※価格は時期によって変更する可能性がございます。
UNIQLO

え?めっちゃ値下がりしとるやん。
私は8000円くらいの時に買ったけど、もうお値段以上に仕事してくれてるから悔いなし。そんくらい良い。





イイヨーイイヨー。コレイイヨー。

全部ダウンじゃなくて、中綿とダウンを部位によって使い分けてるみたいなんだけど、これがまあほんとにあったかい。重さも感じない。(重量はさすがにウルトラライトダウンにかなわないけど)


なんかファーストリテイリングの回し者みたいになってんな



ただね、ひとつだけ注意したいのが袖の長さ


私のユニクロアプリくんが「youのおすすめサイズはS!アナタと似た体型の人みんなS買ってるよ!」って言うからさ、

お店行ったときに試しにSを羽織ってみたんだけど・・・





袖がめっちゃ短い!!!! 

こうやって手を前に出す(前へならえ!のポーズ)と「9分袖なの?」って感じで。


これそこまで重要じゃない人もいると思うけど、私にとっては譲れないポイント。

っていうのも、私が求めているのはズバリ、真冬にチャリンコ転がしたりバイク跨ったりしても平気なアウター。


ハンドル握ったら絶対手首でるじゃん。寒っ。


袖以外はさー、Sサイズのほうがシルエットも綺麗!ほんと袖さえ気にならなければ絶対Sにしたんだけど、、、、

さすがに手首丸出しは嫌。



なので仕方なくサイズ上げて買いました。

この時着てたのがハイブリッドダウンだよ〜。


サイズアップしてるからモコモコ感はどうしてもあるけど、でも普通のダウンよりはカジュアル感控えめでさ、キレイめな感じだよね。




防寒性能も期待以上で、まだ暗い真冬の早朝(おそらく気温0°以下)にバイク乗っても平気でした。


購入検討中に見たレビューに「雪国住みでもない限りオーバースペック」「暖かすぎて暑いし、なのに折りたためないから邪魔」みたいに書かれてたけど、ほんとそうだと思う。

ガチの防寒を求める人におすすめします。




あのね、私、九州出るまでダウンアウターというものの必要性を感じたことなかったんよね。マダムが羽織るものみたいなイメージ。(※偏見です)

こっちにきて最初の冬に、生まれて初めてヤバイ寒さを経験して。出先で速攻、お尻まですっぽり覆うロングのダウンコートを買ったのも、今ではいい思い出。チーン






以上、葉ちゃん的この冬のマストアイテムでした!
年々寒さに弱くなっている気もします。
今から来年の冬が怖い・・・