7/30日は土用の丑の日です。


ウナギの日ですデレデレ


更に!前日の3/29は?


イヴ?

イヴじゃね?

これはもう丑イヴじゃねちゅー


てなわけで7/30は混むので29日に頂きます♪


はいこれ!

中国産の養殖です真顔

スーパーレベルなら中国産クオリティでも脂のノリも良く味も昔とは雲泥の差!

でも、せっかくなら美味しく頂くために更に一手間かけますニヤニヤ


まずはこれ!

お茶ですw

ちゃんと意味があるので後ほどウインク


そのままだとフライパンに入らないので1/3カット!

で!ここからですウインク

水洗いポーン

意外かもしれませんが、これ結構大事です。

そのままだと表面の脂は酸化してしまっているので生臭さとモッサリ寝ぼけた味、あとしつこい脂感になります。なのでここでしっかり落としておくことでよりうなぎの味が際立ちます。

んで洗うと↓

表面の脂が落ちてウナギ本来の感じウインク


コレを〜


お茶で2〜3分煮ます真顔

お茶を使うのはテアニンやグルタミン酸等の旨み成分が豊富なので、染み込むとより一層美味しくなります!コレによってワンランク味が良くなるんですね〜ウインク


その後はフライパンからあげて今度はタレで蒲焼きにします。

タレに絡めて〜…

2合のご飯にドーン!

香重視で花椒ふりかけ完成です♪

(余談ですがご飯も根昆布の出汁で炊いてます)


尾の方を使うのはサッパリした味なため。まぁこの辺は好みですねウインク


ついでに切り分けた方は

・ミニ鰻丼

・うまき

これは明日の朝ごはんに〜♪


贅沢な朝ごはんになりました酔っ払い


誰かの参考に…なるかな?