毎日自分を取り巻くことがたくさん起きた。

とくに父のことでまたたくさん泣いた。

イヤなことに引っ張られて、どっぷりそこにつかってしまうと、しばらく戻って来られない。

 

自分を楽なほうに整えたい。

 

だったらイヤなことを考えない。

でも、練習は必要。

 

好きなことをできるだけたくさんすればいい

好きな動画を好きなだけ見る、眠たければ寝る。

何でもいい。好きなことなら。

 

次に楽しい(happy)ビジョンを見る練習。

勇気付けられる映画を見る、気持ちがリラックスする歌を聴く。

こうなったらいいよねとなりたいシチュエーションを想像してみる

大好きな人に会いに行くのもいいね。

 

すると心がふわ~と軽くなって、気持ちが変わる。

 

私達の視覚は見たいものしか見えないように出来ている。

それならば、見たくないものを遮断すれば良い。

 

気持ちが簡単に変えられるとはこういうことだと思う。

せっかく生きているのだから、楽しいほうが良いに決まってる