最近は立冬過ぎてから、少しづつ寒くなってきた。

去年はよく紅茶にすりおろし生姜を入れて、飲んでいた。

 

今年始めた寒さ対策は、緑茶にシナモンを入れて飲むこと。

シナモンが血の巡りを良くしてくれるみたい。

でも、毎日摂取するなら、セイロン産のシナモンが良い。

なぜなら、量をたくさんとっても大丈夫だから。

一番びっくりしたのは、セイロン産のシナモンは甘いこと。

これまでは、手作りおやつにシナモン入れすぎると辛かったから、あくまでも風味付けで適量がベストだと思っていた。

けれど、びっくり。セイロン産のシナモン入り緑茶を飲み終わると、後味がほんのり甘い。

 

飽きやすい性格だけど、続けてみる。

 

シナモンはニッキのこと。中国語では肉桂と書く。