漢字表記だけじゃ、分かりにくいメニュー④では、またまたスープの紹介だ。

 

『四神湯』はどんな材料が使われているかを推測するのは不可能。

これは薬膳を使った台湾でよく見かけるスープ。

蓮の実、ハト麦、豚モツや骨付き肉などが入っている。疲労回復、女性なら、むくみ解消に飲むと良いみたい。

『四湯』は元々『四湯』だった。

清の時代、乾隆皇帝と四人の臣下が外遊していた。あちこち回って、とうとう臣下たちが疲れて倒れた時に、このスープを飲んだら、見る見るうちに元気になったとさ。

それで、四湯が出来た。との発音が似ているから、『四湯』に変わったとか。

 

 

10月も下旬になった。日中の温度は20度前後だから、温かい物が欲しくなるね。