ポケモンGOのイベントが10が3日から始まった。

場所は台湾北部・新北市三重区にある「新北大都会公園」。

これは日本人が会場で言葉が分からなくても、ポケモンを交換できるように、海外のポケモントレーナーへのアピールポスター。

 

「欲しいポケモン」と「出せるポケモン」をイラスト付きで、相手に見せれば、意思疎通が可能なのだ。

 

英語で「I HAVE」と「I WANT」で頑張る人も。

 

さすが日本人!芸が細かい!!と海外の人に絶賛されたとか。

 

 

一方で、香港では今日10月5日零時に「覆面禁止令」が発動された。顔を隠しても、隠さなくてもデモに参加するだけで捕まえるんだよね。

近いようで、内政は違う二つの地域。そして、平和ボケしている日本は、たまには自由とはなんなのか考えてみると良い。