今年の中秋節は9月13日だけど、

台湾では15日までは三連休になる。

中秋節に合わせて、昨日と今日それから9月13日から15日まで、

台湾北部の新北市にある黄金博物館で初めて夜間のライトアップが行われる。

 

 

黄金博物館は金瓜石という所にある。

昔、九份一帯ではゴールドラッシュがあったんだって。

以前ここに行った時、本当に何もない所で、

友人は「よくこんな鳥不生蛋の場所で金が見つかったわね。」

という感想を述べた位。

「鳥不生蛋」とは、鳥ですら産卵場所に選ばない不毛の地という意味。

確か、岩だらけで、ごつごつした感じだった。

 

黄金博物館への行き方:

一番安い方法

台北市内のMRT忠孝復興駅から九份行きのバスに乗る。

「1062」の番号のバスに乗ったら、

「九份老街」ではなく、次の「金瓜石(黄金博物館)」で下車。

時間はおよそ90分。