父は閉め出しをくらって以来、

がちゃがちゃと玄関のドアが開くかどうかを試す癖がついてしまった。

 

詳しくはこちら

https://ameblo.jp/417645/entry-12496669360.html?frm=theme

お時間のある時にどうぞ。

 

そのがちゃがちゃする癖でまた騒ぎが起きたらしい。

 

 

今、父が住んでいるマンションは、

玄関ドアの内側のドアノブに二ヶ所、鍵をかけるつまみがある。

寝る時でも、鍵をかけない父だが、

夜中トイレに行く時に、

いちいちこのつまみを触っては「開くよね」と確認をする。

 

その癖が災いをした。

 

本人いわく鍵が開かなくて、二日ほど、家に閉じ込められたと訴える。

 

困った父はベランダから隣人に助けを求め、

警察と管理会社が来たとのこと。

 

介護ヘルパーのメモには、鍵のことで悩んでいるとしか書いていない。

 

本当に大変なことが起きたなら、私の所に介護ヘルパーから連絡が入るが、

それもなかった。

今日父を訪ねたが、隣人がいなかったので、事の真偽を確かめられなかった。

 

何度も実演する父。

「ほら、開けられない!」

でも開けられなくしたのは父本人。

手が、鍵のつまみを何度もがちゃがちゃ回しているから。

 

自分で内側から鍵をかけて、開かないのは当たり前なのに、

なんで開かないんだとまた騒ぐ。

 
色々分析してみると
自らつまみを回す。
元に戻すのを忘れる。
ドア開かない。
パニクる。
 
手が無意識に動いて、
元に戻す動作をするということに
頭が働かない。
 
結局、つまみその物を触れないように、
ガムテープで封じた。
 
 
しばらくは様子見だ。