父は軽度の認知症だ。

時々、父への対応に困る。

ためになる記事を見つけたので、

メモしておきます。

https://nakamaaru.asahi.com/article/11750452

 

同じ話を繰り返す

認知症じゃなくても、こういう事は老人に多い。

またそれかと思っても、口に出さないで、話を聞く

 

演技をして、初めて聞いた感じで、

「へえ~、そうなんだ。」

肯定的にうなずく

自分へのチェック

出来ているかな。

 

ミスをすると言い訳をしたり、ごまかしたり、隠したりする

まず、受け止める

「よくあることだよ」と慰める。

 

さりげなく本人が気付かないようにフォローする。

自分へのチェック

嫌な気持ちを本人に伝えることがあるので、まだまだですね。

 

今日の日付が分からない

大きいカレンダーに過ぎた日に×を付ける。

自分へのチェック

数年前から、父が自ら実行している。

 

物を無くす

一緒に探す。見つけたら、本人と一緒に確認する。

どこに何を置くか、把握する。

自分へのチェック

父はあまり物を無くさないが、

不要と判断した物をじゃんじゃん捨てるので、探す範囲が狭まる。

毎週、父を訪ねているので、クセとか動きを見るようにしている。

どの家具に何を入れているか、時々チェックする。

 

認知症=健常者ではないので、

困った行動をとっても、

冷静に対応することが大事ですね。