桃ひとつで200円台は高いですか?

今住んでいるアパートにインド人がいる。

 

パパはインド人、ママは日本人。

 

駐車場で会って、ママが福島の大きい桃をくれた。

夫:

「桃好きだからほぼ毎日食べてるよ」

「たまに10個で1980円で売ってる」

ママ:

「1個で198円だから、高いね」

 

そうなの?

 

スーパーの激安特価では一個100円もよくあるけど、

99%訳ありの品。

小さい、硬い、甘くない等々。

 

いつも買うのは見切品。

すぐに食べるから問題ない。

大きくて丸いピンク色のお尻をゲット出来ると

ご機嫌な一日を過ごせる。

 

ママは白砂糖がたくさん入っている

お菓子全般を子供達に食べさせない。

 

毎日果物を食べるのが羨ましいと言うけど、

病院の常連さんになっているのだから、

お菓子の代わりに果物をたくさん食べさせて、医者知らずになるよ。

桃の栄養

①ビタミンC=皮膚に潤いを与える。

②カリウム=血圧を下げる

③ペクチン=便秘解消

 

食べてみたいのがギネスで認定された世界一甘い桃・包近(かねちか)と

孫悟空も食べた、楊貴妃も魅了された蟠桃(ばんとう)。

蟠桃(ばんとう)の写真。