今日は体力が激しく消耗される暑さだったが、
早目のお墓参りが出来た。
 
最近の父のマイブームは唐揚げなので、
墓参りの後は、外食で美味しい唐揚げ定食を食べて、
スーパーで買い物して、マンションに、帰宅。
 
出かける前に、エアコンの冷房を入れておいたが、
思ったほど、冷えていない。
 
もしかしたら汚れているから冷房が効かないのか?
 
思い切って夫に、エアコンのフィルターを外してもらった。
網が真っ黒だし、ふちは黄ばんでいる。
 
掃除機でホコリを吸い取ったが、
その後、網を頑張ってこすってもきれいにならない。
なんと、何か所も穴が開いているのではないか。
 
フィルターの交換をするしかない。
 

 

型番を控えて、電気屋さんに聞いたら、

「こういうのは壊れるまでは取り替えないので、店頭に置いてないんですよ」

「取り寄せになるので、届くのが一週間後になります」

 

注文して、来週、新しいフィルターに取り替える。

 

少しでも、父に快適に夏を過ごしてほしいから。

自分のためでもあるけどね。