梅雨が明けて、八月に入った。

 

天気予報では毎日のように、

「命に危険をもたらす暑さ」

「用事がない限り外出しないように」

と猛暑注意報が出ている。

でも、やるべきことがある、

それはお盆の墓参り。

 

明日にでも父を連れて、母の墓参りに行こうと思っているが、

夫いわく

「父ちゃんがイヤって言わなければいいよ」

「???嫌がる理由なんてある?」

 

今年の春のお彼岸に墓参りに行ったけど、

そうだったっけ?

 

その時、父は天候を理由に

面倒くさいからイヤだと言ったそうだ。

 

ええ?そんなこっとってあるの?

 

今のマンションに越す前は、

母の眠る場所の近くに父の住まいがあった。

その頃は毎日のように、お墓参りに行ったのに。

 

越して来てからも、母のことを気にして、

墓参りに連れて行けとせがんでいたのに。

 

年数が経って、認知症も少しあるから、

母への気持ちも変わるのだろうか?

父はどんな思いなのかなんて、露知らず、

明日はうまい酒と肴があるのをエサにして、

墓参りに連れて行くぞ。

 

イヤがるならさっさと終わらせよう。

毎年の恒例行事を。