今、住んでいるアパートにインド人がいる。
 
パパはインド人で、ママは日本人。
 

お隣さんだけどね、車が壊れたみたい。

 
主に車を使うのはママのほう。
 
パパとママがが結婚する時、ローンを組んで新車を買った。
 
遠出して、アウトドアを楽しめるように、四輪駆動の大きい車にした。
大人七人も乗せられるから、排気量も大きい。
 
でも、すぐに娘たちが産まれて
アウトドアの計画は実行しないで十年も経った。
 
大きい車は近くの職場への通勤、娘たちの送迎をメインに使っている。
車の年間走行距離は一万キロにも満たない。
 
ガソリンを一回満タンにすると七千円弱。
保険代は車両保険入れて十万円位
毎年の税金は五万円かな。
車検代は十五万円いく。
それから、オイル交換その他諸費用約三万円だとして、
年間維持費は約六十万円以上。
 
排気量の大きい四輪駆動の車をタウンユースにするなんてもったいない。
その車のオルタネーターが故障した。
車を走らせる大事な部品が壊れるなんてめったにない。
そのうちエンジンもやばいかも。
 
まだ買い手がつく今のうちに
手放せばいいのに。
 
くるまたかしで
車買取査定価格を調べられるよ
と教えたら
「??そうなの?」
 
そのお金でアクアに乗り換えられるんじゃない
と言ったら
「???そうなの?」
ライフスタイルに合う車に変える考え方もあるんだけどね。