父は今は週に三回介護ヘルパーに来てもらっている。
 
同じ介護事業所のケアマネージャーも
月に一回私と顔を合わせて
父の状況について報告を聞いたり、
今後の介護計画について話もする。
 
それが変わる。
 
お願いしている事業所は
人手不足でケアマネージャーは
現場の介護ヘルパーとしても働いている。
 
法によるスタッフの人数の決まりがあるようで、
このたび、別のところのケアマネージャーに変わることになった。
 
新しいケアマネージャーと新しい介護事業所。
新たに契約を結べばならない。
 
昨日、その方から連絡が入った。
契約するのに、
「印鑑と介護保険被保険者証を用意して下さいね」
と言われた。
 
???
印鑑はすぐに分かるけど、
介護保険証ってどこにあったっけ?
 
病院で使うのは国民健康保険証だけど、
介護保険証は出番がないから、存在を忘れてしまった。
 
一生懸命探して、最初に出てきたのが黄色いやつ。
介護保険負担割合証とある。
 
しかし、こいつではないと言われた。
 
必要なのが三枚繋がっている物。
 
真ん中に要介護○という区分の欄があって、
一番右に介護事業所がハンコを押す所がある。
 
黄色いのじゃなくて黄緑色のです」
 
探しても探しても見つからないから、
市役所に行って、再申請という考えが脳裏をよぎった。
 
もう一度探した。
 
普段は見ない介護保険料支払い済みの領収証の封筒の中を見たら、
あった。
黄緑色のやつが挟まれていた。
 
 
もうちょっと整理整頓しよう。