父は今マンションに住んでいるが、

いつも鍵をかけない。

寝ている時でも、常にオープン状態。

本人曰く「大事な物がないから大丈夫だ」

 

この鍵をかけない習慣に拍車がかかることが起きた。

2017年9月16日、ドアロック事件が発生した。

この日は土曜日だった。

いつものように、父を訪ねて別れる時、

「じゃ、またね」とエレベーターで父が私たちを見送った。

その後、父は自分の家に入れなくなってしまったようだ。

 

いつも鍵をかけないのに、玄関は鍵かかった状態。

 

お隣さんは留守。

 

マンションの一階にお茶屋さんがある。

父は一階のお茶屋さんに行き、鍵開け業者に電話してもらった。

そこで約一時間滞在。

 

その後は部屋がある階に戻り、業者が来るまであと4時間。

夕方に近づくにつれ、気温がどんどん下がる。

上は肌着、下は下着姿。

父は一人で廊下の隅でうずくまり、泣いていたそうだ。 

 

16時ごろ、やっと業者が来て、ドアロックを外してもらい、父帰宅。

このことで、しばらく落ち込んでいた。

 

ヘルパーの方に何度も

「早く死にたい」と言ったそうだ。

 

 

ただ、謎なのだ。

なぜ、鍵をかけていないのに、ロックがかかったのか?

 

考えられる原因は一つ。

父が取り付けてあったひもを

外から引っ張ったから。

 

父が風通しをよくするのに、時々、ドアを少しだけ隙間を開ける。

 

ひもというのは風が強く吹いていても、

廊下に向かってドアがバーンッと開かないようにするくさりみたいな物。

 

あの日、父は私たちを見送った後、

なぜか外から、このひもを引っ張ってしまった。

そして、うまい具合にロックがかかってしまった。

あれからは一緒に外出するたびに、

「鍵かけないで」

と言ってくる。

「(私の)大事な物を置いているから」と言うと

「それなら持って出ろ」

 

「鍵かからないよね?」と

何度も玄関ドアを開けたり閉めたりと確認もする。

 

今は出かける時は父を先に行かせてから、

そっとか鍵をかけるようにした。

 

それから、父を訪ねて、エレベーターで別れた後、

一階まで下りないで、また父の階に戻ってくる。

父がちゃんと家の中に入ったかを確認するためだ。

トラウマになってしまったが、

認知症の父が人に助けを求める行動に出たのが、

父なりに危機を脱するために考えたこと。

火事場の馬鹿力というやつかもしれない。

 

ちなみに、鍵開けの出張代金は36720円也。