成年後見人の申し立てするのに、色々書類をそろえなければならない。

 

まず、本人に関する書類。私の場合本人です。

父の

戸籍謄本

住民票

後見登記されていないことの証明書

④障害者手帳、療育手帳のコピー

黄色い所の物は原本での提出です。

 

①と②は市役所とか支所とかに行くけど、

③は法務局で請求する。

千葉県内で取り扱いがあるのは千葉法務局だけ。

三階だよ。支局、出張所ではできない。

アクセス↓

http://houmukyoku.moj.go.jp/chiba/table/shikyokutou/all/honkyoku.html

時間 8:30~17:15

 

当日中に欲しい人17:00には到着したほうがいい。

休み 土、日、祝祭日、年末年始

電話 043-302-1316

混み具合によるけど、15分位でもらえます。

 

窓口まで行けない人は、郵送申請もできるよ。

 

「後見登記されていないことの証明書」

申請用紙のダウンロード↓

http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/content/001176586.pdf

 

ポストに入れて手元に届くまでは7日~10日はかかる。

不明な点は最寄りの法務局に聞いてみてね。

東京都法務局の電話番号 03-5213-1360

 

あと、代理人だから本人の委任状も何枚も必要。

返してくれる所と、返してくれない所もある。

 

委任状の書き方を簡単に紹介するね。

≪代理人≫

 

住所:千葉県○○市○○町〇丁目(私の住所)

氏名:チバ花子

生年月日:昭和○○年○月○日

私、チバ太郎は上記の者に戸籍謄本の申請に関する権限をこの書類をもって、委任致します。

 

令和元年○月○日

千葉県○○市○○町〇番地(父の住所)

チバ太郎 ←本人の直筆

 

 

窓口で代理人の身分証明を求められるので、

それと委任状の中の代理人の住所は同じのがいい。

作成は手書きでもパソコンでもいいけど、

最後のサインは直筆で。

黄色い部分は住民票登記されていないことの証明書と書き換えて私は三枚以上用意した。

 

代理人として各書類をそろえるのに、時間とお金にゆとりを持ったほうがいい。

交通費はもちろん、手数料とか印紙とか色々払うし、

市役所は混んでる時はすごくイライラするから、気持ちもゆったりさせて行こう。

 

参考になれば幸いです。