今日初めて洗濯機を掃除した。

購入して三年たったけど、一度も洗ったことがない。

 

最近、白いシャツとタオルにやたらと黒い膜みたいな物が付着するようになった。

週刊女性誌を立ち読みしたら、「それは洗濯機にカビが出来ているの証拠」とあり、どうせ今日は雷、大雨警報まで出てるから家で引きこもり決定だし、洗濯もしないから、急きょ、ホームセンターで、いわゆる洗濯槽クリーナーを購入した。

 

色々種類あって、食器の除菌や、排水口のぬめりにも効きそうだから、こちらにした。

 

ただし、使用方法をよく読まなかったので、もうひと手間があるのだ。

お湯(40℃~50℃)が必要だということ。

急いで風呂場のお湯を貯めて、せっせとそれを洗面器で運ぶバケツリレーで(ホースはあるが長さが足りないのだ)洗濯槽のふちまでぎりぎりお湯を入れた。

3分回して、90分放置。

また3分回して、排水→すすぐ。ふちまで水は溜まらないから、また洗面器で水を足す。

最後の排水をして、いらない雑巾で、洗濯槽の中を拭いて、ふちの裏側にはまだ黒い汚れがあるので、雑巾が汚れなくなるまで何度も拭いて、次に初めて使うボタンを押す。

それは槽クリーン、説明書には「プラズマクラスターイオンを放出して、槽内にカビ菌が発生しにくくなります」とある。

ポチっと押すと、プラズマラスターランプが青く点滅し始めた。

終わるまであと1時間はかかる。合計時間をちゃんと計算しないとだめですね。

ちなみに洗濯機はシャープのES-TX8Aです。実はあまり好きではない。

一番好きなのは二層式洗濯機