今は賃貸アパートで暮らしているのだけど、

色々な所に住んで今の住居が一番悪い所かもしれない。

契約して今年は三年目になるので、すでに更新料を支払ったが、

あと二年ここより良い所に引っ越したくて、毎日ネットで賃貸物件を見ている。

こういうのってタイミングなので、良いところが出れば見逃さずにしたい。

 

先週大量にダニに刺されて、改めて思ったのが、

こんなにやられたのって、今のアパートに来てからだなということ。

 

今のアパートの二階の屋根部分の雨どいが曲がっていて

本来なら、雨が降っても溜まった雨水が雨どいに伝って、

静かに脇へ落ちていくのだが、

今は雨が降れば、

雨どいの曲がったところから大量に雨水が溢れてくるのだ。

滝のように落ちてくるので、地面のコンクリートも打ち付けられて、凹んでいる

入居する前から、どうやら長い間そういう状態にあったみたい。

 

入居してから、その雨どいの位置に近い部屋の壁紙に大量のカビが発生し、

私の洋服全てにカビも付着した。

管理会社に訴えたけど、

家主は家屋保険が下りないから、修理もする気がないという返事だった。

良さそうに見えたから契約したけど、住んでみないと分からない問題が多い。

 

環境(ゴミが散らかっていない)、

隣人(騒音立てない、細かいことをいうおばちゃんがいない)、

住居そのもの(高湿ではない)が良い所に巡り合えますように。