今日が最終日の猫写真展。あの岩合光昭カメラマンの写真展です。

入場しようと構えていたら、見ず知らずの人に、招待券を頂きましたアップ

感想:写真が趣味の俺は…すっげーよかった。

当方、ワンコが主体だけど、写真ではぬこもよく撮る。というよりは、ぬこを見かけたら、とりあえずニャンパする。

猫目線にNikonF3を構えるのはキツイけどね。まぁ寝っ転がるだけ。

おねいさんとは、中々、友だちになれないが、ぬこには目線を下げて友だちになろう。
今日は、料理をしました。

皿の中に入っているのは、高野豆腐、ひじきと切り干し大根と昆布の佃煮、松前漬け。

色は地味ですが、美味しいです。

ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-SN3F0405.jpg

今日は年に一回の築城基地航空自衛隊の基地祭。

これ幸いとばかりに、自転車で行きます。片道32kmです。


でも、朝食をとった、曽根の資さんうどん(すけさんうどん)の所でパンク。

予備チューブと入れ替えて、築城基地へとペダルを廻していきます。


基地の手前でまたパンク。どうやら、古いチューブが原因みたいです。

空気はすぐに抜けないので、ハンドポンプで空気を補充してから、築城基地へと急ぎます。


基地の手前でおおっRF-4Eが飛んでいます。F-15Jが飛んでいます。

空気を充填中にあせる


基地に着くと、往年の名機が歓迎してくれます。


F-86F、F-86D、F-104J、F-1、T-33A…

( ̄◇ ̄;)エッマニアじゃないかって…ミリタリーマニアかもしれません(笑)


展示飛行がばりバリあります。文字通り、アフターバーナーを吹かす音がばりバリ。

マニア的にいえば、アフターバーナーはホントはオーグメンター。

もっと調べたい人は、ググってください。


そして、基地内をうろウロしていると、色々な展示品があります。戦闘機だけでなく、支援機材もあります。


その中で、爆弾を飛行機に積む車を見ていると、お子様が、

「お兄ちゃん(もしかするとオジサンと言われたかもしれないけど、おもひでを美化中ラブラブ)これはナニはてなマーク

と、質問してきたので回答します。


ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-爆弾運搬車

「これは、爆弾を持ち上げて、ウィィーンと飛行機に積む車だよ。」と。

今時の幼児は、爆弾にはピンとこないかもしれません。

戦隊シリーズには爆弾なんて登場しないかもしれません。


隣の同じような車にも、同様な質問が。

(両腕を下から支えるような仕草をしながら)

「爆弾をうぃぃーんと飛行機に積むんだよ。」と。


さらに、後ろにあった、F-2の爆弾持ち上げ車を見ても、

「ねぇねぇこれはナニはてなマーク」と。しかも俺の手を握りながらΣ(・ω・ノ)ノ!


ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-F-2

同じ回答です(;^_^A

自衛隊臨時職員の気分アップ


そんなこんなで、待ちに待ったブルーインパルスです。

アクロバット飛行を十分に楽しみました。

真後ろの家族の実況中継が、まんま感動していて、よかったです(笑)


さて、このブログを読んでくれた方に、キューピッドからのプレゼントです。


ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-キューピッド

走った距離65.9km、走った時間209分、消費カロリー2774kcal


追伸

今日、前輪がパンク気味で、帰りの道中、10回は空気を補充した。

そして、新しいチューブを購入しの何とか自宅に帰り着いて、後輪を見ると…

パンクガーン

今日は、三回もパンクしたうんち


サイクリングの途中で「むかご」を集めました。

いわゆる山芋、自然薯の種みたいなものです。

それが結構な量集まりましたので、大きいものは炒って食べます


ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-むかご

それ以外はご飯と一緒に炊きました。


ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-むかごめし

美味いですよ。


三日間お休みを頂いて、チャリンコで走ってきました。

アメーバ一日目アメーバ

まぁ一日目は身体の慣らしです。

目的地付近で、白いわんわんがけたたましく吠えながら、ダッシュ長音記号2してきます。

往路でも、同じく吠えてきます。


近付いていくと、困り顔しながらも吠えてきます。


噛み付かないとは見抜いているから、私は、平気で近付いていくと、ご主人らしき人が出てきました。

「自転車やオートバイの人にやたら吠えるよ。」と。

「自転車の人に"せがわられた"のかな?」と私。

注:せがう 方言でからかうという意味。

で、一日目は終わり。36.3km走ってました。


アメーバ二日目アメーバ

二日目は、紅葉見物です。

耶馬溪の紅葉は見ごろです。そびえ立つ岩肌を紅葉が彩っています。

まずは、青の洞門をくぐります。

洞門をくぐり終えると、チワワ君を発見。

終始警戒されっぱなしで遊んでくれません(ノω・、)


山国川を並行しながら走ります。岩々の間を水が朗々とした流れています。


小腹が減ってきたので、耶馬溪ダムの手前にある「ザめしや」で食事休憩ですナイフとフォーク

中津市といえば、唐揚げですので、唐揚げ定食を美味しくニコニコ頂きました。

550円というお手ごろ価格でボリュームたっぷりにひひ


ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-からあげ定食

満腹になったところで、耶馬溪ダムの坂道をえっちらおっちらペダルを踏んでいきます。


ダムのえん堤で、一休み。向こうからトイプードルが来たので、声を掛けますがスタコラサッサガーン


それから、岩肌を登る紅葉を右に左に見ながらペダルを回していきます。

それから約1時間、一目八景の案内看板を発見したので、目的地にはもうスグです。


紅葉のトンネルで一枚記念写真です。


ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-紅葉のトンネル

平日なのに、かなりの観光客が来ています。

その中でも、自転車で来ている奇特な人は俺だけ得意げ


展望台から見える写真です。



ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-一見八景

同級生がお店を経営しているとの情報があったので、探すとすぐに見つかり、声を掛けました。

「○○です。お久しぶりです。高校卒業以来です。」

辛子椎茸を買いましたが、おまけにもう一つ頂きました音譜有り難いことです。

包装紙には「土産品と食堂八景店」と書いています。是非そちらをよろしく。


そこから少し下るとお土産センターみたいな所で黒いワンコを発見!!

手の甲を嗅がせると、くんクンします。でも表情とは裏腹に、うぅーとうなります。

どうやら、抱かれていたので、降りて遊びたいようでした。


それからの往路は、サイクリングロードを走ります。

このサイクリングロードは、俺が物心つく頃に廃止された耶馬渓鉄道の跡道です。


ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-耶馬溪サイクリングロード

かなり走りやすい道です。凄くオススメします。


チョット寄り道してワンコと遊びます。


ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-ソフトクリーム屋さんのワンコ

上毛町(こうげまち)にあるソフトクリーム屋さんのわんわん

やたら人懐こく可愛いドキドキ自転車に乗ろうとしてました(笑)


二日目は76.5km走ってました。



アメーバ三日目アメーバ

三日目は、国東半島一周です。

自宅から出発すると約180kmになるので体力的にキツイショック!

手を抜いて宇佐駅まで自転車をリンゴ号車に積んでいきます。

外したタイヤを組み立てて、国東半島へGOフラッグ


向かい風がツライです。30分ほど走ると、海が見えてきました。

松竹はてなマーク映画のタイトル画面みたいに波がどっぱんドッパン押し寄せています。

波しぶきが道路まで飛んできますあせる

途中、別府けいりんの選手なのか、軽自動車に先導されながら坂道をバビューン自転車

時速50km近くは出てるDASH!すげぇぇぇぇぇぇぇΣ(・ω・ノ)ノ!


道の駅で小休止です。平日だからか、誰もいません。何故かタコがお出迎え(≧▽≦)


ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-たこ

この道は、海沿いを走っていて、トンネルと坂道だらけですが、交通量も少なくオススメです。

天気がよければサイコーです。


半島をぐるりと周るので、途中、風向きが変わります。

チョー追い風になりましたので、目一杯ペダルをリサイクル回しますリサイクル

なんと、時速48kmを記録しました。競輪選手から見れば屁みたいなもんでしょうがあせる

お腹が減ってきたので、道の駅くにさきにたどり着きました汗

が、外からでは何を食べさせるのかいまいち分かりませんのでパス。


大分空港へ向かう真っ直ぐな道を走ると、美味しそう光線キラキラを発光しているレストランを発見。

今日も唐揚げにしようかと迷いましたが、さすがに変えます。

でも、チキン南蛮定食です(笑)


エネルギー満タンになったところで、大分空港を目指していきます。

牧歌的な風景の空港です。どこかに飛び立っていく飛行機を見送って行きました。


ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-大分空港

どうやら伊丹空港行きのアイベックスエアラインズはてなマーク


それからは、路肩が狭くなり、しかも強い向かい風です。交通量も多く、ツライです。

目的地の杵築駅の手前で面白い看板を発見!?ペタリ貼っておきます。

どういうドンブリでしょうかはてなマーク検索すると出てきましたよ。
ハラデュリウムの自転車とワンコに触れ合う「ポチリング」ブログ-看板

15時に杵築駅に着きました。宇佐駅まで車を取りに行きますが、次の電車まで50分ありますガーン

普段は、20分に一本(笑)は電車が来るところに住んでいますからえっ


チャリ用のジャージ、ヘルメット、パンツを履いたまま乗るのですから、少しだけ恥ずかしいです(●´ω`●)ゞ

輪行バッグを持っていれば、自転車ごと電車に乗れるのですが…


三日目は86km走ってました。