雨の伊勢神宮② | 日々に感謝 いつのまにか半世紀

日々に感謝 いつのまにか半世紀

産休、育休後、一人娘の一歳のお誕生日にフルタイム勤務復活。
長くワーキングマザーをしていましたが、アメリカ留学から帰国した娘もいよいよ社会人、独立します。
これからの日々が彩り豊かになりますように!よろしければ、お付き合いくださいませ。

 前日は、私はPTA役員の懇親会、娘はリモートワークで忙しく、初めての電車での伊勢神宮、下調べが不十分でしたが、まあ、なんとかなるわ、と出発!


終日雨らしい一日、二人とも神様に失礼のないように正装ではないですが、綺麗目(?)な格好でしたが足元はスニーカーにしました。


7時5分発特急に乗るために着いた時点で、難波駅では、すでにオープンしてるお店も。

ここで往復の乗車券を購入。(ピタパでも乗れたと思いますが、伊勢神宮参拝はジジちゃんがスポンサーなので、ジジカード💳で支払いてへぺろ


 ファミマでコーヒー買って特急に乗り込みました。

到着は8時54分、2人で当日のプランを練り出した時にはっと気づいた私!


あ、まずは『二見輿玉神社』で禊をするんじゃなかったっけ?

そのためには、JRに乗り換えて伊勢市駅から二見浦駅に行く必要があるので、駅前のカフェで時間潰してから二見浦駅に向かいました。

JRは現金で切符🎫買いました。

二見浦駅からは徒歩のルート(15分位)、車じゃないと地味に遠い、お天気なら良い散歩コースかと。


娘の様子がなにやらおかしい?マイケルコースのスニーカーに雨が染みて冷たかったらしいのです(子供か?!)『二見輿玉神社』に行った記憶がない娘は参拝できたのを喜んでいました。何回も参拝してるのにね。

(カエル好きなんで、カエルを見つけるたび喜んでた)『無垢塩草』だけ頂き、身につけていざ、伊勢神宮へ。


伊勢神宮の参拝前に受ける、無垢塩祓の代わりに、『無垢塩草』を身につけるか、お風呂に入る時に入れて清めても良いとか(中身は昆布?)でしたよね、多分。

伊勢市駅到着後はまずは、娘のビチョビチョの靴の代わりを買いに行く事にチュー。家にあったスニーカーのうち黒がマイケルコースのメッシュ生地しかなかったらしく、雨の日にそれを履いてきたおバカな娘。まさかそんな生地だなんて、老眼で見えなかったわ。私の靴も一部メッシュでしたが、大丈夫でした。まさか、水たまり歩いた、?


ミタス伊勢と言うショッピングモール(的な?)に、靴屋さんがあったので、切迫詰まった娘はもうサイズが合えばなんでも良いと(デカ足)、売れ残りのスノーブーツを購入、タイツの代わりにレギンスと靴下買って履き替えてました。やれやれむかつき


私は娘が風邪をひかないか心配しつつ、言いたい文句を堪えるのに必死(笑笑)

『ママ、ごめんなさい』ってセリフ今まで何回聞いてきた事か、それにしても懲りない子。

私が怒らなかった理由はもう一つあるのですが、不思議すぎて書くのが憚かれるので、アメンバー記事で後日。


伊勢市駅からタクシーで往復し、とんだ時間のロスアセアセでしたが、まずは外宮を参拝しました。その後はお腹も空いていたので伊勢うどんを軽く頂きバスで内宮まで向かいました。

伊勢うどんは娘が調べたお店『じろべえ』さん。

小さなお店でしたが、シンプルなおうどんがしみじみ美味しかったです。ゆうやく、娘、靴の惨事を挽回してくれました。


じろべえ

長くなるので続きます。