日々の事 | 日々に感謝 いつのまにか半世紀

日々に感謝 いつのまにか半世紀

産休、育休後、一人娘の一歳のお誕生日にフルタイム勤務復活。
長くワーキングマザーをしていましたが、アメリカ留学から帰国した娘もいよいよ社会人、独立します。
これからの日々が彩り豊かになりますように!よろしければ、お付き合いくださいませ。

成人式

お嬢来年成人式、用意の良いお母様方は、
すでに前撮りも終わられてるよう

数ヶ月前のママ友ランチ、
皆さん、すでに購入済み
確認しました

お嬢は、マミーのが着たい、
グランマも、マミーの着ーね、
良いもんやからって言ってた、
外車買える位に良いもんやねんからね!って
本当かはわかりません。外車でも中古もあるし、
結構恩着せがましいタイプなんで

先輩がたもマミーが着たの皆んな着てるって言ってたから、振袖は、いらない!
の一点張り❗️でした。

着物好きのマミー、
費やしたお金、計算したら
我が家的には、すごいから、途中でやめました。

色白のお嬢
千總さんや、志ま亀さんの古典柄似合いそう、
きねたやさんも素敵、紫根染めや茜染めも素晴らしい❗️、これで振袖もあり?
と画像を見せてもマミーのが
いいの一点張り。
十三参りに着てくれたから、
新しいの欲しがっても良かったのに

お嬢
そのぶんのお金、別の事で欲しいと超現実的でした。もらう気なのね、まさか、クルマ?

お直しするため、
ようやく時間が出来、今日、和裁士さんの所へ行きました。
マミーの大好きな日本髪は、
十三参りでしたから、
もうしないらしい、
以前着物ブログの方が紹介されてた、
悉皆屋さんでお願いした所、海外仕立きっちり確認しなかったマミーが悪い京都やから安心した!千總の小紋泣くやん。
でびっくり、反省し、直接和裁士さんへお願いしました。

お直しより、仕立て直しを選び、
長襦袢のお直し含め12万位になりそうです。
あとは素敵な方々のブログなどで髪飾り研究しよ、
成人式があるホテルで着付け、写真パックでお願いしようと思ってたのに、
いつもの、お気に入りの美容師さんに
お願いしたいらしい。

振袖には、日本髪じゃない?

帰り、プチプラな買い物に付き合わされ、
釣られて数点お買い上げ!
十三参りのお嬢とマミーのデニム。
{5DEF5511-4847-4F25-9308-7CFBFFDF5A4D}

でも、結果、節約なのか、
藤娘
一回だけなら、さすがにもったいない。
マミーのバブリーな着物着てね👘

お嬢の時代、マミーより振袖着る回数少なそうだし、

グランマも喜んでくれるだろうし、
これでよしとしよう❗️