先週の日曜から2泊で青森に行ってきました。いつもの旅友さんと。本州の一番北、初上陸です。





雨女の私は、今回も安定の雨でございます泣き笑いと言っても降ったりでやんだりですみました。さすが青森、肌寒く上着が必要でした。


ツガニャンがお出迎え。

初日は、荷物を駅のロッカーに預けて世界遺産の三内丸山遺跡に行ってきました。





これ本当に縄文時代にあった建物?と思うくらい立派でよく石の刀とかでこんな太い木を切ったなと思ってしまう。昔の人の知恵は本当にすごいと思う。

土器も沢山出土されてるみたいで一度発掘調査に参加したいなニコニコ


そのあとは、歩いて美術館へ。有名なワンコを見に



ちょうど他の人がいなかったので取り放題。

久しぶりに美術館に来たけどいろんな芸術作品があって面白かった。

新青森に戻って地元のスーパーで夜の買い出しに。スーパーcubというお店に。駅から歩いて15分くらい。
見たことない商品やお魚が安いこと。刺し身の盛り合わせやホタテの佃煮、お酒やお茶そしてりんごジュースも。もういろんな種類のりんごジュースがあってどれを選んだらいいかわからないくらい。

結局悩みに悩みこちらを購入



もうりんごそのまま。うますぎるチュー


二日目は、弘前を散策。電車の本数が少ないので帰りの電車もチェック。この街も教会などヨーロッパの趣もありながら弘前城など日本古来の建物もあり面白い




残念ながら弘前城は、お堀改修中て場所が移動。

そして有名なハート



最初わからなくて色々ネットで調べても場所は、秘密らしく結局ダメ元で案内所で聞いたらすんなり教えてくれた😅

桜だったらきれいだったんだろうな。


今回も歩いた。

最終日は、青森駅周辺を散策。青森と言えばねぶた。ワ・ラッセと言うねぶたを展示してある館に。




もう迫力がすごいの一言。これがお祭りの時は何台も練り歩くなんてびっくり

お祭りを観てみたい。




ワ・ラッセを出てすぐの海岸にモニュメント。今はどこにでもあるなといいながら記念にパシャリ。


これで青森の旅は終わり。あっという間にもう帰る時間。

まだ奥入瀬渓谷や十和田湖にも行けてないのでまた青森に行きたいな。









コバンハゼさんのプロフィールページ



https://profile.ameba.jp/me