千年解散 E.P. | キャンゼル 椎名未緒オフィシャルブログ 「宇宙考察」 Powered by Ameba

千年解散 E.P.

ごめん

遅くなったね

この記事を書きだした今は日付が変わってすぐ位です

多分待ってる間も不安だったと思うし

きっとまだ全然気持ちの整理も付かないままだと思う

皆の聞きたい事、言いたい事

全部に答えてあげたい気持ちはあるけど

今は解散の細かい経緯や心境は多く語らないつもりでいる

まだ終わってないし

まだ完結させたくない

だから今、自分が今思う事は

これから自分の言う事が全てだから

それから読み取って欲しい





俺達は5人でキャンゼルだし

誰が抜けても、その補填で誰が入っても

その時点でキャンゼルではない、今はそう思ってるよ




解散ってね

バンドがファンにする最大の裏切りだと思う

どんなに御託や綺麗事を並べても

絶対に良い意味にはならない

それも分かった上で今これを書いてる

最後まで読んでくれたら嬉しい




最初にいっちさんから脱退の話をされた時は

ショックもあるし、怒りもあるし、悲しみもあった

そこから今後の色々な可能性を考えたし

いっちさん自身からも色々な提案をされた

どうしたら少しでもキャンゼルがキャンゼラーが前を向ける結果になるんだろう

続けたいって気持ちと、続ける事の意味と、続ける為に必要な事

色々な事を考えて

いっちさん意外がAllegroを歌うのは考えられないなって思ったんだ

同時に、もし

自分がなんかしらの理由でいなくなった時

上手で他の人がギターを弾いているキャンゼルを見たくないとも思った

皆が望むキャンゼルはこの5人であって

この形態意外のキャンゼルを求めてる人はいない、そう思った

だからこそ、今はメンバーチェンジやパートチェンジじゃなく

解散って結果が皆にとって一番良い選択であって欲しいと思ってる



俺がバンドをやる上で一番目指してたのは終わらないバンド

ずっと昔、キャンゼルを始める前から俺のブログを見てくれてた子とかは

もしかしたら覚えてくれてる子もいるかもしれないけど

キャンゼルをやる前に望んでた事は

終わらないバンドをしたい

これが一番だった

だからこそこの結果が悔しい気持ちもあるし

それ以上にやっぱり申し訳ない

ごめんって気持ちが一番大きい



今から言う事が今の皆の救いになるとは思ってないけど

信じて欲しい事が二つある

俺達キャンゼルは今まで一度だって音楽で皆を裏切った事は無い

取りあえずこれでいいか…なんて気持ちで音源を届けた事は無いし

どの曲も本気で皆の心に響くように作った

人生を変える1曲になればいいな、なんてそんな事まで望まないけど

もし何か辛い事があった時や苦しい瞬間に

少しでも心の支えになる様な曲を作ったつもり

辛辣に綴った挫折や失望の歌も

心の支えになるような愛や希望の歌も

言葉の視点や読み取り方を少し変えれば

いつだって皆を少しだけ救える力があるって信じてるし

そういう風に作ったから間違いない

それはキャンゼルを好きでいてくれてる皆なら分かってくれると信じてるよ



それと

プチメでも色々聞かれるけど

噂なんてさも事実かの様に話せばいくらでも事実の様に話せる

そんなものを全て否定してたらキリが無いし

本当に不毛だと思う

だけどどんな噂がどれだけ流れても

これだけははっきり否定したい

キャンゼルは不仲でも険悪でもなんでもない

うちらが世界一仲のいいバンドです!とは言わないけど

皆がこれまでライブやリテラルマンズで見てきたキャンゼルが本当のキャンゼル

人前に出るから、配信するからってかしこまって繕ってもないし

いたって自然、いつもあんな感じ

だからあれがキャンゼル

それ以上でもそれ以下でもない

あれが不仲だと思うならそれでも構わないけど

これは否定させてもらうね

仲のいいメンバーでここまでやってこれたのは本当に幸せな事だと思うよ



「疑心はいつの世も簡単に人と人を切り離すけど 誰だって本当は信じていたいんだ…」

twilightの歌詞です

疑うって簡単なんだよ

信じる事の方がずっと難しい

だけど人は何かを信じたいからこそ何かを疑う

強く信じようと思えば信じれていられるんだけど

信じる事のが難しいからその難しさに心が折れる

だから自分の弱さを穴埋めしてくれるだけの信じれる理由が欲しくなる

けど世の中上手くいかない様に

信じれる理由は数少ないのに

疑える理由は幾らでも作り出せる

悲しいけどこれは誰がどうこう出来る問題じゃない



言いたくないし、この先も言うつもりも無かったけど

twilightを書いた時

本当にファンの皆を信じられない時期でした

ファン同志の問題が耐えなくて、辛くて苦しくて悲しかった

同じバンドが好きな人間同士なのになんで分かりあえないんだろう?

誰が本当の事を言ってるんだろう?何が事実なんだろう?

バンド全体が色んな情報に押しつぶされそうだった

音楽をやる事が楽しくてバンドをやってるはずなのに

バンドをやるのが辛くて音楽が嫌いになりそうだった

だから皆を信じれるだけの理由が欲しくて

自分と皆の絆になってほしくてtwilightを書いた

結果それが皆と皆を繋ぐ証明と架け橋になって欲しいって思って

今、twilightの歌詞を読み返して欲しい

他にもキャンゼルの歌詞の隅々まで読み返してみてもいいかもしれない

気にも留めなかった些細な言葉に隠された意味とか本当の気持ちとかが詰まってるし

皮肉にも今だからこそ本当に伝わる事もあるかもしれない





解散って結果自体は未だに悔しいけど

今はキャンゼルらしい選択が出来たんじゃないかなって思う

最後の最後までキャンゼルはキャンゼルだし

キャンゼルはこの5人

ベストアルバムも最高のモノになったと思う

シングルにしかないアレンジとかサウンドももちろんあるから

それだけでキャンゼルの全てが分かる訳ではないけど

キャンゼルのこれまでが詰まったいい作品になった

もう一つ謝りたいのは

heartの歌詞が真実味を帯びすぎてしまった事

これは解散をにおわせたかった訳じゃないんだ

Plugさんのコラムとか、ブログとかでもよく言うけど

いつ最後になってもおかしくない

どんなに非情だとしても

永遠に続くバンドは限りなく少ないし、限りなく不可能に近い

それでも皆永遠でいたいと思ってるけど

それが容易に叶うほど現実は甘くない

だからこそ、ファンは好きなバンドがいるうちに全力で応援するべきだと思う

自分も好きなアーティストが解散してからもっとライブ行きたかったな…とか後悔した

だからそういう後悔をしない為にも

形あるものがいつまでもあると思っては欲しくないから

キャンゼルに限らず、もっと好きなバンドを支えてあげて欲しい

それに、バンド自身も

いつだって最後にならないように歌ってるんだって気持ちを書きたかったし書いた

けどこればっかりはタイミングが悪かったとしか言いようがないけど

こんなにheartが重くて重要な曲になると思ってなかった

昨日のheartも殆ど前向けなかったよ

だからheartを聴いて、歌詞を読んで不安になった人には謝りたい

不安にさせてごめんね

意図せず実証する形になっちゃったけど

もっとキャンゼルに会いに行けばよかったなー…って思わないように

少しでも会いに来てくれたら嬉しい

最初で最後になっちゃう名阪ワンマンも絶対超最高のモノにするよ

今までキャンゼルのワンマンで微妙だったワンマンなんかないでしょ?

充実感、満足感、本当に来てよかったと思うワンマンにするよ

けどもう絶対全員に無理にでも付いてきてくれ!とは言えないし

解散って言葉で裏切った以上そんな事言う権利もない

だから

こんなキャンゼルでもいいよ

それでも仕方ねえからお前等のファンでいてやるよ!って人だけでもいい

信じて応援してくれる人だけ最後まで付いてきて欲しい

うちらがキャンゼルとして最後に出来るのはその人達の期待に応える事だと思う

その期待には応えるし裏切らないよ



だから、これからもよろしくおねがいします



あと

俺がキャンゼル以降音楽を続けるかは正直まだ分かりません

それだけ本気でキャンゼルに曲を書いてきたし

それを超えるものが今後書き続けていけるのか分からない

けど音楽をやりたいっていう気持ちはあるし

音楽が出来た時の喜びとか

音楽が楽しいっていう気持ちが無くならないように

今でも曲は書き続けてる

むしろ前よりコンスタントに曲は書いてる気がする

作曲は嫌いだけど、曲が出来た時はすごく嬉しいんだ

それが俺の原点だと思うしそこを実感してたいっていうのはあるんだと思う

けど今は今後について深く考えないでおいてほしい

何故なら俺は今キャンゼルの椎名未緒だし

それ意外の椎名未緒じゃない

だから今はキャンゼルだけ見てて欲しいって思う



よし

もう最後の最後が終わるまでしんみりしないから

次からいつも通りでいくよ!




最後に




本当にごめん

ありがとう

大好きだ