ドセタキセル2クール目になりました


6月15日 投与日


いつも通り採血へ。


毎度見えにくい血管でご免なさい。私、手首と肘の各1ヵ所ずつしか見えないんです。左禁止ですし。

ドセタキセルで冷すグローブ着けるので、採血はなるべく手首でお願いするしかないんですよ…。

(駄目な時はケモ室でプロ中のプロの係長を呼んで頂くと前腕に24Gが入るチュー)


今日は乳腺外科の術後3ヵ月健診も。

こちらは採血(前回のドセ前の採血時に実施済)と触診のみ。

あと、ここ数日気になっていた咳も聴診だけしてもらいました。深呼吸したら咳が出るので。でも熱もないし、SpO2も下がってない。音聴いても問題は無かったので様子見で。


CA15-3が若干高かったので、次回のドセの採血の際に確認することとなりました。たまに高い人はいるらしいけど気になるショボーン


腫瘍内科の診察は、今日の採血結果聞いて、前回の副作用のお話して終了。

採血結果は問題なし。肝機能も段々良くなってきてます。γは100台まで改善したよ


前回、痛み止めが10回分でちょっと足りなかった話をしたら、42錠(3×14日)も出してくれましたびっくり


味覚障害は少しずつ改善はしてます。今は7割ぐらい戻ってきた感じはありますが、また数日後には落ちてしまうでしょうえーん


あと、脱毛は一時落ち着いてましたが、ドセタキセルに変わったことで、また進行してます。眉やまつ毛が薄くなってきた感じがします


爪は手の親指は半分位黒くなりました。冷しているお陰か、今のところボコボコにはなってません。


手の指の皮膚は固く乾燥気味の様なややピリピリしてきたかもしれません。(固いのは楽器のせいかもしれませんが…)


で、ドセタキセルの投与は…

やっぱり冷たい。今日は気温が低いのでつらい。時間が経つのが遅く感じる

途中で一瞬気持ち悪くなったけど、踏みとどまった❗️


今日は途中で薬剤師ではなくて、管理栄養士が話にきたけど…

『味覚障害でてるから美味しくないけど、普通に食べられてるから大丈夫ですよ』って話をして終了。

食べなれない人は何かサンプル貰ってる人もいたっぽい。カーテンしかないから話が駄々漏れ


2日目  6月16日

ジーラスタ打って終了

やっぱり痛い😭