5月25日ドセタキセル開始日です

やっと折り返し地点ですね


いつも通り採血のあとに診察です


診察では

🧑‍⚕️「うん、優秀。頑張ってますね」と言われました。


経過が順調と言うことでしょうか

肝機能の数値は横ばいです


これからは抗がん剤は3週間に1度になります

翌日のジーラスタは毎回やるそうな


副作用の説明があり

(あとから薬剤師さんからも説明があったのでまとめます)


筋肉痛、関節痛、倦怠感

始め数日は便秘、その後下痢

手足の痺れ、皮膚の炎症

脱毛

嘔吐

浮腫

味覚障害

口内炎

食欲不振

爪の変化(凸凹、脆くなる)

肝障害、腎障害

白血球減少、血小板減少

など😰


で処方された内服薬は

デカドロン(浮腫予防)3日分

頓服でロキソニン

下痢止めが出ています。

吐き気止めは余りがあるので削ってもらいました


抗がん剤投与は

デキサメタゾンが15分(吐き気、浮腫予防)

ドセタキセル60分

生食5分

で進んで行きます


ドセタキセル行くときには

爪の変化を予防するために冷やすのですが


まず手は準備した綿手袋の上から、フローズングローブを装着


足は靴下の上に不織布のフットカーバーをしてからフローズンソックス


そしてお腹には温かい物を置いてくれました爆笑


感想は…

薬自体は全く吐き気もなく、痛くもなく…


手足は…めちゃくちゃ冷たい🤣と言うか痛い


看護師より

「凍傷になる人もいるので無理しないで出し入れして調節して下さいね」


「段々ぬるくはなってきますよ」


「完全に爪の変化を予防できるわけではないので、辛くて止めてしまうかたもいますよ」


との事。

でも少しでも軽減を望んで、手を握ったり開いたり、中で少し動かす事で何とか耐えましたよ


60分長かった…💧


家に帰ってからも特に吐き気もなく終了


翌日もスッキリした気分でジーラスタ打って


帰りはランチ食べて帰る余裕もありました


でも副作用が出てくるのはこれからでしょうね😣


歩けて、ご飯食べれる位だと良いなぁ…


出来れば楽器演奏できると良いんだけど🥺