乳がん術後に楽器演奏が可能かやってみたいと思います🎶


もちろん、個人差はあると思うので参考までに。

今回結構条件は悪いので、部分切除の方、センチネルリンパ節生検までの方はもっと楽に出来ると思いますえーん


持っている楽器は構えてすこし動かしてみました。持ってないものは経験した事ある楽器のみ書いてます


🔵今回の状況

・左乳房摘出術

・左腋窩リンパ節郭清実施

・術後1週間(退院当日。ドレーンまだ入ってる。胸から管がでています)

・腕の痺れ、むくみなし

・左腕挙上は痛いながら、高さはほぼ戻っている。ただし、ゆっくり動作🐌💨💨

・左腕の酷使は不可(短時間で、休みながら)

・リュック型ケースはヒモが太くて、重くなければOK



ブルー音符管楽器


・フルート…左脇痛い、結構辛い、短時間なら


・クラリネット…大丈夫


・トランペット…持つのに痛み有るが可


・ホルン…持つのに痛み有るが可


・トロンボーン…持つのに痛み有るが可


むらさき音符弦楽器


・ヴァイオリン…肩当てが当たって少し痛い。左脇痛みあるが可


・コントラバス…腕を上げると痛い。不可とは言わないけどかなりつらいかもえーん


ピンク音符その他


・ハープ…グランドの低音弦のオクターブとか痛い辛いえーんレバー操作は毎回痛い。低音使わなければ普通に弾ける


・ピアノ…左腕は大きな動きで痛みあり。低音や高音時。


以上の様な結果になりました

なお、酷使したりしてリンパ浮腫でも起こそうものなら今後ずっと不可になるかもしれませんのでご注意をガーン


参考になりましたら幸いです爆笑


なお、私みたいにトリプルネガティブだったりして、術後に抗がん剤を開始する人は、副作用次第ですねえーん


リンパ節取らない方、術後ホルモンの飲み薬だけで大丈夫そうな方はあまり心配しなくでも、短期間で再開出来ると思いますよ。