入院、手術にあたってお金関連って気になりますよね

あとで、まとめてどのくらいかかったかは出そうとは思っています。


とりあえず、利用した制度

(社会保険の本人の場合)


🔵病気休暇

これは無い所も多いかと思いますが、働けなくなっても、給料が100%びっくりでるらしい。

日数制限あり。ある程度の日数で80%

へ。こちらが使い終わってから傷病手当へ移行。

今回診断書出して、入院日からこちらを適応してもらいました


🔵傷病手当

働けなくなって4日目からでる

給料のおよそ2/3

今回は上記を使用しているので未使用。


🔵有給休暇

通院や入院までの休みはこちらを使用。


🔵高額療養費制度

を、利用するために、限度額適応認定証を会社に行って出してもらいました。とりあえず、払っといて、後から差額を戻してもらう事もできます。

年収によって違いますが、働いている人は月に上限額が8万数千円の人が多いのでは。

但し、月ごと、同じ病院でないと駄目だから注意!

入院が月をまたぐと、月ごとにかかりますネガティブ


でも、ご飯や差額ベッドなどは別料金ですよ


🏩生命保険、医療保険

癌診断で○円

入院1日○円

通院1日○円

手術で○円

とか言うやつですね


若い人は入ってない方も多いとは思いますが、私は少ないながらも入ってました。

癌の特約もついてたし、癌になったらその後の保険料支払なしにしてた。

若い頃の私good job👍


書類の記入代が高い!5000~10000円台ぐらいする


後でまとめて書いてもらおう。

払いすぎた保険料は戻ってくるらしいし🎵