今回は時間が出来たので、病気について少し書きます。


四角オレンジ遺伝性乳がん·卵巣がん症候群(HBOC)


その名の通り、乳がん、卵巣がんになりやすいのですが

その他にも、前立腺がん、すい臓がんなどのリスクが高くなります


なので、女性だけではなく、男性も影響あります。因みに、男性も乳がんになりますよ


家族歴の見られる乳がんは、全体の15~20%程と書かれています。今回のはその内の一つに当てはまった感じですね


HBOCは親から子へは50%の確率で遺伝していきます


一般の方より数倍から数十倍、上記の癌になりやすいです

(乳がんでいうと、70歳までに80%くらい…。一般の人は7%くらい。そりゃ癌になるよね😅)


なので、早期発見、早期治療が大切なのですが、陽性になったことで、一般の方とは異なる対応ができる様です


ここ数年の事ですが

遺伝の検査、予防的に反対側の乳房切除や、卵巣卵管の切除が保険適応となりました。

(それだけリスクが高いのだと思います)


遺伝の検査は乳がんや卵巣がんになった本人でないと保険では出来ません。


自費だと20万円超えますネガティブ

私も以前これで諦めました…


今回は保険が利いたので約6万円程笑い泣き


遺伝子の検査は遺伝カウンセリングで十分な説明を受けたあとで、行われるそうです

なので、気になった方はまずカウンセリングを。


手術について

今回、この遺伝のことが判明したことで、私は術式が変更になりました

始めは部分切除を予定していましたが、残った乳房に再度癌ができるおそれがあるため、推奨されないためです。


同時再建は出来るそうですよ、私は希望しませんでしたが。