最近、誘導瞑想なるものを、朝の7時からオンラインでやっているんだけど、瞑想形式を取りつつトラウマの解除にも役立つもので、アドラー心理学ではトラウマはないといってるけど、私としてはよく分からないし、どっちでもいい。


あるならある方向で、対処できるならすればいいし、ないないないで、あ、そうなんですね、な感じなんだけど、


今日の瞑想で、幼い頃に傷付いた体験をしているその場面に行って、共感したり言葉掛けをしたり、ちょっと説明が雑だけど、そんな事をしていて、

仮体験だとしても私にとっては思い込みの解除の助けにはなったなぁという感じで、


その後、ふと、色んな事が思い込みに溢れ過ぎていると気付いて。


これまでは、やや遠くを指差して、思い込みだなぁ〜と思っていたんだけど、今日はいつもの私の考え方が思い込み過ぎる!この近過ぎる感覚にビックリした感じで。


だから、努力しようとしたり、改善しようとしたり、このままじゃダメだと思ったりするんだなーと。


あと、夜の部の瞑想もあって、同じ内容を、みんな夜だからほぼ顔出しせずにzoomの自分の名前だったり、画像だったりで参加していて、


私も勿論夜寝る前だから、スッピンだし眉毛無いし見せられん!という格好で参加してるんだけど、

昨夜、瞑想が終わって、さぁ退出するかぁと携帯を持ち上げて画面を見たら、何処かで見た顔が携帯に映っていたの。


え?


誰だっけ?


わたし・・・?


やっばーーーーーい!!!



寝ながらの、眉毛なしの、髪の毛もぐしゃぐしゃの、誰なのかっていう、いや、私の顔が晒されているではないですかいっ!



慌てて画像に戻して退出したけどさ、もうその後は想像を巡らすだけで恐ろしいので、後悔はしつつも「もう仕方ない」と開き直った訳なんだけど、


こういう所にも凄い私の痛みというか、勝手な自分への思い込みがわんさかくっついているなーと思った訳で。


例えば、自分は化粧しないと人目に晒せられないほど酷いんです、的な?

恥ずかしいとか、さ。


そんな風に自分の事を思っているなんてのも、よくよく考えたら、自分に酷いと思ったんだよね。


笑っちゃうけどさ。




という事で、色んな思い込みを見つけて、解除していきたいと思います!