家の外階段の下にある、以前は家の中で大きな観葉植物を植えていたものの枯らしてしまい土だけ残った植木鉢に、近所のスーパーで気に入ってたまに買ってくる小さな鉢植えの花達を植えては喜んでいて、



手入れもほぼしないのにその大きな植木鉢の花達は、勝手に枯れてはまた生えてきてくれて、私達見るものを毎年驚きと共に楽しませてくれている。




今、ラベンダーとピンクのマーガレットとローズマリーが共存している。




春だねぇ〜♪





ローズマリーは、マーガレットにかなり場所を占領されて、マーガレットの花達を上に持ち上げるとかろうじてその下に見える状態。




ローズマリーは、マーガレットがウザイのか?

それとも側に居られて嬉しいのか?



一方マーガレットの花達は、10輪以上咲いていて、大きく真ん中で花びらを広げて咲くものや、ハジの方で小さく咲いているもの、目立たない花もある。




その目立たない花は、「私だって真ん中で目立ちたい!」「こんな端っこ、ヤダ!」「あたし、もっと綺麗に咲きたかった」「ねぇ、あんたどきなさいよ、場所変われ!」「少しは空気読めや」「他の花の事考えた事ある?」「ワガママですね」「生きていてスミマセン」「咲かなきゃ良かった」などなど言わないし、思ってもいないだろう。いや、分かんないけど、笑、争ってる様子はない。


真ん中の大きな花は目立たない花に向かって「あんたももっと頑張れ!」「もっと自己主張しないと!」「地味ですね」「もっとワクワクしないと!」「何の為に生まれたの!」「オタクっぽいね」「あなたは私の引き立て役よ!←昭和か」「私は本当は目立ちたくない」なんて事も言わないよね。






自分の命を全うする事に精一杯で、自分の事以外気にしていないんだろうなーと、朝から思ってさ。









私はどうだ?