一般社団法人体力メンテナンス協会認定
指導士養成講師
バランスボールインストラクター
体力指導士
産後指導士
ベビーマッサージアンドボールインストラクター
石本小百合です⋈
練馬区で開催される
地域活動を始めたい方向けの講座
"つながるねりまカレッジ"
福祉コース
第2回目です



今回は
自己紹介、練馬区の地域福祉、卒業生の活動発表がありました
自己紹介!
ここで産後ケアのことを話して
知ってもらって
わたしのことを知ってもらって
仲間を作りたい
と思い意気込んだものの
産後ケアについて話すと涙が溢れてきて
泣きながら泣きながら
本当何をしゃべったかわからないほどの自己紹介となってしまいました
こんな機会滅多にないのに
もったいないことをしたと落ち込みますが
自己紹介で号泣したという印象が残ったことは確か
これから学びを深めるのと同時に
わたしが地域でやっていきたい産後ケアを伝えていけたらと思いました
泣きながらの自己紹介中
なぜか前だけは見れたんです
一緒に涙して下さり話を聞いてくださった方
うんうんとうなづき話を聞いてくださった方
一方で
下を向いたままの方
ふんずりかえって座っている方
ほおづえをついている方
さまざまでした
なぜこの講座を受講したのか
興味のある分野、そうでない分野あるかと思いますが
多くの方が
いやすべての方が自分事として産後ケアを考えることができるようになればいいなと思い
そして
きく態度によって
実際そう思ってないかもしれませんが
誤って伝わることもある
そう強く感じたので
気をつけていきたいと思っています
言葉にして
話して
手放して
だけど
まだまだ自分の産後のことを話すには
時間がかかりそう
産後はいつまで経っても何年経っても産後です
喉元過ぎれば熱さを忘れる
ではないですが
忘れてしまってる
気持ちを置き去りにしてしまっている方も少なくないと思っています
伝えていかなくては何も変わりません
自身の産後を伝えることも産後ケアなんです
産後ケアを伝えるお仲間募集中です!
DMより
お問い合わせください☺️
@sayuri__balanceball
#つながるねりまカレッジ#つなカレ#地域活動#福祉#産後ケア#コミュニケーション#東京#練馬#練馬区#中野区#東京ママ#練馬ママ#練馬区子育て