今日は野上聖子先生の産後指導士養成講座に
ご一緒させて頂きました


産後の恨み辛みは根深い…
ことある事に掘り返し
わたしは主人に嫌みを言ってしまいます
わたしが
あまりにも言うもんだから
あのときはごめんね
と謝り、その時を振り返ってくれる優しい主人

でも
なぜ産後のあの時
ああいう言動したの?
何考えていたの?
と主人のことを想像することなんて
私の中では皆無でした
あんなに
大変だったこと
辛かったこと
嫌だったことを
分かって欲しいとばかり思っていた
しかし
主人も何かしら考えていたはずなのに
そこを想像することはなかった
この想像力の欠如が
産後の恨み辛みを生んだ一因かもしれない

"想像すること"
これが思いやりにつながる
コミュニケーションがひろがる
寄り添える
思考が変わる
そんなことに気づけた講座でした

引き出しが多く
聞く人を魅了する聖子先生の講座は
学ぶことが多く
一通り学んだ内容なのに
また新たな学びがある
学び続けることの大切さ
ついつい次のステップに行きがちだけど
何度も繰り返し学び、咀嚼して
自分のものにして
伝えていきたい