むすめは4月で2歳になります
話していることは理解し
だいぶ言葉も出てきました

最近
"抱っこ"
"こわい"
を繰り返し
メイドさんラブ過ぎて
昼間はわたしのことはどうでもいいのに
わたしのところにばかり来るようになった


わたしは
なるべく
穏やかに過ごしているつもりでも
無意識に緊張しており
その緊張感がむすめに伝わり
コロナがこわいという
わたしのきもちを
見抜いての行動や発言かもしれません

今のむすめを受け止め
むすめが望むことに
応えていき
こわい思いや不安を
少しでも軽減したい
そのためには
自分自身が
肩のちからを抜いて
からだをほぐして
内面へ目を向けて過ごしていきたい


少しでも早く収束し
穏やかな日常が戻ることを願います